外カリで中ホク!洋食屋のベイクドポテト

外カリで中ホク!洋食屋のベイクドポテトの画像

Description

ボイルしてからじっくりオーブンで焼くと皮がカリカリで中がホクホク!お店で出てくるような病み付きのベイクドポテトです。

材料 (1人分)

1個(160g)
バター
10g
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもの表面を水でよく洗い、鍋にたっぷりの水を入れて、水から約20分ほどボイルする。

  2. 2

    写真

    水気を切ってアルミホイルで包んで、あらかじめ予熱しておいた180℃のオーブンで40分焼く。

  3. 3

    写真

    次に上下を逆にして同じく40分焼く。
    (合計80分)
    そして最後にアルミを開いてそのまま直火で10分焼く。

  4. 4

    写真

    パリパリな皮の所にに十字にカットして塩を振りかけてバターを乗せたら完成。
    皮まで食べられますよ。

コツ・ポイント

・1の工程で沸騰したら必ず弱火にしてください。(鍋の表面が沸々してる程度)
・オーブンで最後に直に焼き上げることで皮がパリパリでカリカリになります。
・じゃがいもの大きさやオーブンの種類によって焼き時間は変わるのであくまで目安で。

このレシピの生い立ち

「つばめグリル」で食べたベイクドポテトが美味しくて、自宅でも再現してみたいと思い色々と試行錯誤して自分なりに研究しました。
レシピID : 1597161 公開日 : 11/10/13 更新日 : 11/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックL4T4FU☆
本当につばめグリルみたいで凄いです〜!!家族にも大好評!
写真
さっちゃんまま
カリカリ・ほくほくで美味しかったです❤プレートにしました☺

つくれぽありがとうございます!お褒め頂き感謝感激ですよ~!

写真
ひろのおかりな
何度もリピしています。ホクホクしていて皮はパリッ♡

つくれぽありがとうございます!お褒め頂き感謝感激ですよ~!

初れぽ
写真
Cville
簡単でしたー♪じゃがが大きかったので、次する時は小さめ買います汗

れぽありがとうございます。大きめでも熱が通ってそうですね♪