卵なし☆かぼちゃボール☆離乳食おやつ 

卵なし☆かぼちゃボール☆離乳食おやつ の画像

Description

卵アレルギーの娘のおやつに。離乳食期の手作りおやつ。ビニール袋一つでとにかく簡単に。

材料

1/4カット(小さめ)
バター
大2
砂糖
大2
牛乳or豆乳
適量(かぼちゃの水分が多ければ無しでも)

作り方

  1. 1

    かぼちゃは種・皮を取って、適当なおおきさに切り、耐熱容器に入れてレンジ600Wで4~5分チンする。

  2. 2

    かぼちゃが熱いうちにバター・砂糖を入れ、フォークなどでざっとつぶしながら混ぜる。

  3. 3

    2が少し冷めたら、ビニール袋にあけて少しずつホットケーキミックス、牛乳を入れてもむ。

  4. 4

    ひとつにまとまり、粉っぽさがなくなったら、適当な大きさに丸める。

  5. 5

    180度に余熱したオーブンで15分ほど焼く。

  6. 6

    ※2011.11.2
    牛乳の分量、訂正しました。

コツ・ポイント

バナナ、クリームチーズを入れ、バター砂糖抜き、で作ってみてもおいしかったです。
HMと牛乳はタネの様子をみて調節してください。バター・砂糖もお好みで増減してください。
つまり、かなりアバウトに作ってもできます。笑

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの娘に手作りのおやつに。
立ち読みした本を参考に覚えやすい分量にアレンジしました。
レシピID : 1598180 公開日 : 11/10/14 更新日 : 11/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きょろまく
1歳半の息子、パクパク食べました(^o^)/

わー、おいしそ!息子くん食べてくれて嬉しい♫レポ感謝です♡

写真
yukoshun
卵アレルギーの娘もパクパク食べれました!ありがとうございます♡

パクパク食べてもらえて嬉しい〜♡おいしそうなレポありがとう!

初れぽ
写真
hayatama
娘完食!本当に大体量で作れちゃいました☆

完食うれし~!しかもかわいい★レポありがとう♪