がね揚げ(サツマイモの生姜風味天ぷら)

がね揚げ(サツマイモの生姜風味天ぷら)の画像

Description

生姜がサツマイモの甘みを引き立てます。おやつにもビールのお供にも。冷めても美味しいです。

材料 (4~5人分)

1本(400g目安)
生姜
50g
100g
砂糖
大さじ2
小さじ1
1個
50cc
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    サツマイモは皮を剥いて7mm角、長さ5cm程度の拍子木に切って水にしばらくさらしてから水気を切る。

  2. 2

    生姜は皮を剥いて千切りにする。

  3. 3

    卵を溶きほぐし、砂糖、塩、ビールを混ぜ合わせ、小麦粉を加えて衣を作る。

  4. 4

    ”1”のサツマイモと”2”の生姜を衣に入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    揚げ油を熱し、適量の”4”を厚みが出ないよう平ために落とす。(木べらなどに取ってすべらせると扱いやすいです。)

コツ・ポイント

ビールで衣を溶くのがカリッと揚げるポイントです。
生姜と砂糖の量は好みで増減してください。おやつとして作るなら記載の分量より砂糖多めでもよいと思います。

このレシピの生い立ち

熊本県の天草(鹿児島や宮崎でも?)で法事の時に作る郷土料理で、揚げた形が蟹(カニが訛ってガネ)に似ていることからこう呼びます。
レシピID : 1602619 公開日 : 11/10/20 更新日 : 11/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
**naomi**
がねってゆーんですね(^O^)お菓子みたいで美味しかったです♪

れぽありがとうございます。おやつにも酒肴にもなる優れ物です。

写真
うたかた。
生姜の風味が美味しいです☆

れぽありがとうございます。甘いだけでないので食べ易いですよね

写真
yamabuki1
簡単に出来てとても美味しかったです。また作りますね。♪

つくれぽありがとうござます。定番メニューになれば嬉しいです!

写真
ひとひとの素
生姜がアクセントになってすっごくおいしいですね♪大好きです☆

一味違った食べ方楽しんでいただけて嬉しいです。