卵2個で♪濃厚チーズふわふわスフレケーキ

卵2個で♪濃厚チーズふわふわスフレケーキの画像

Description

卵2個でもしゅわふわにできました。甘さ控えめの濃厚チーズ味スフレ★ 出来たてはしゅわ美味、冷やすと濃厚さが増しますよ♪

材料 (18cm丸型(15cmでもOK))

90g(とろけない物)
半カップ(約50g)
砂糖
大5(約50g)
小1(3g)
2個(M〜Lサイズ)※卵黄と卵白にわけておく
160cc
ポッカレモン
大1

作り方

  1. 1

    オーブンは160度に余熱しておく。卵白はあらかじめ冷凍庫に1時間以上凍らせておく。(メレンゲ短縮の為)

  2. 2

    鍋に牛乳とスライスチーズを入れて焦がさないように弱火でチーズを溶かします。

  3. 3

    ボウルに【2】と砂糖半量(25g)、卵黄、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れてよく混ぜます。

  4. 4

    凍らせておいた卵白を綺麗なボウルに入れて残りの砂糖半量(25g)を少しずつ入れてポッカレモン大1を入れメレンゲを作る。

  5. 5

    【3】の中にメレンゲを3分の1を加えて白いところがなくなるまで混ぜ合わせる。残りを2回に分けてさっくりと混ぜる

  6. 6

    生地を型に入れて、天板に300ml熱湯を注ぎ、160度で60分。途中表面の焦げが気になる場合はアルミホイルを被せてね。

  7. 7

    レシピは18㎝ですが、15㎝で高さが更にでると思います。熱湯を入れる際、型が濡れる場合はアルミで型の下を覆って下さい。

コツ・ポイント

チーズの味が濃厚すぎる場合は60〜80gでもOK。今回スライスチーズとベビーチーズのクリームチーズ入りを使いました。ベビーチーズのクリームチーズ入りが濃厚さがでます。火傷注意の為、熱湯はオーブンに天板をセットしてから注ぎ入れて下さい。

このレシピの生い立ち

スフレケーキは卵を結構使いますよね。卵を2個で作ってみようと思い、手軽に作れるように材料も覚えやすいように考えました。スライスチーズを使って濃厚なチーズスフレケーキを作りたかったので。
レシピID : 1606850 公開日 : 11/10/23 更新日 : 12/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
省たん
何だか固くなってしましました...リベンジします(>_<)

そうですか〜。見た目美味しそうですよ!メレンゲ頑張って下さい

初れぽ
写真
柳ヶ瀬
角形で♪ふわしゅわで美味しかったデス^^家族にも大好評でした!!

とっても美味しそう(^∇^)すごくふわふわ感伝わります★