カシスジャムのチーズパウンドケーキ

カシスジャムのチーズパウンドケーキの画像

Description

おもてなしの1品に♪

材料 (パウンドケーキ型1台分)

砂糖
90g
M2個
120g
大さじ2
レモンの皮のすりおろし
1/2個分
カシスジャム
約大さじ1

作り方

  1. 1

    クリームチーズと無塩バターを、柔らかくなるまでかき混ぜる。

  2. 2

    砂糖・レモンの皮のすりおろしを加えて、ふんわりするまでかき混ぜる。

  3. 3

    溶き卵を、少しづつ加えながらよく混ぜる。

  4. 4

    ふるっておいた小麦粉・BPを切るように混ぜ合わせ、牛乳を加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    型に流し入れる。
    (クッキングペーパーで型紙を作りました)

  6. 6

    写真

    岩手県産のカシスジャムを使いました。
    ほどよい甘酸っぱさがあり、色がきれいです。

  7. 7

    写真

    適当な間隔で、カシスジャムをスプーンで落とします。

  8. 8

    写真

    スプーンで模様を描きます。

  9. 9

    写真

    余熱しておいた170℃のオーブンで、30~40分くらい焼きます。様子を見ながら焼きあげてください。

コツ・ポイント

クリームチーズ・無塩バター・卵は室温にもどしておきます。
紙型など、小さな型で焼いても可愛いですよ♪
ほんのりチーズ味に、カシスジャムがよくあいます。
ブルーベリーやブラックベリーなど、他のベリージャムでもおいしいと思います!

このレシピの生い立ち

カシスのジャムを使って、甘酸っぱい味に♪
レシピID : 1607919 公開日 : 11/10/24 更新日 : 11/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
みゃみお
リピしました^ ^差し入れ用に作りました。前回より焼き色が綺麗♪

リピ、ありがとうございます!おいしそうに焼けてますね♪

写真
みゃみお
しっとりして美味しかった!分量外でクリチをブロックで入れました♪

ジャムたっぷりでおいしそう!濃厚なチーズの味がしそうですね♪

写真
きくちはるこ
ブルーベリーソースで作りました。また作ります。おいしかった^o^

しっとりしてておいしそうですね♪盛り付けもおしゃれ!!

写真
masabagel
ぶどうジャムで。レモンのいい香りもしてしっとり美味しい!

オシャレでおいしそうな仕上がりですね!ぶどうジャムもいいね♪