じゅわ~っとうまい具だくさん袋煮。美味!

じゅわ~っとうまい具だくさん袋煮。美味!の画像

Description

冷えてもおいしい。あげさんの中から旨い下味のついたごぼうや干しシイタケが~~。いいだしがでてますよ~。

材料 (5個分)

5枚
中2枚
10センチ
1/3本
60g
60g
下煮用・1/2カップ
(A)だし汁(水のときは粉末だし入れる)
下煮用・1/2カップ
(A)砂糖
下煮用・大さじ2
(A)しょう油
下煮用・大さじ2半
(A)塩
下煮用・ひとつまみ
(A)こんぶ粉末だし
下煮用・ひとつまみ
(A)酒
下煮用・大さじ1
(A)みりん
下煮用・大さじ1
(A)しょうが
下煮用・少々
(B)だし汁
2カップ
(B)しょう油
大さじ2
(B)砂糖
大さじ2
(C)みりん
仕上げ用・小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏挽肉以外はすべて、みじん切りにします。

  2. 2

    写真

    材料を下味(A)で煮ていきます。汁がすくなくなったら煮詰めていきます。ある程度煮詰まったら火を止めます。

  3. 3

    手順2で少し煮汁がのこったらとっておきます。後日、卵焼きのだしとして使えます。

  4. 4

    手順2の間に油揚げの油抜きをします。沸騰したお湯の中にあぶらあげをいれるだけです。1~2分後ひきあげます。

  5. 5

    油揚げを引き上げたら一か所だけ3ミリくらい切って、包丁の裏でしごきます(中身をいれやすくするためです)。

  6. 6

    写真

    手順2の具をつめていきます。1つの袋に8分目くらいです。

  7. 7

    写真

    いったん上を並行に閉じて、ひだを作ってとめます。

  8. 8

    写真

    (B)の出し汁~砂糖をいれ、沸騰させた中に袋を中にいれて煮ます。

  9. 9

    落し蓋をして10分弱煮たら(C)の仕上げ用みりんをいれてできあがりです。冷えると味がしみるのでそれもおいしいです。

コツ・ポイント

下味をつけた後は真空にして味を閉じ込めるといいと思います。甘さ加減はお好みで砂糖を増やしてどうぞ。11.10.31補足で~手順2の煮汁はとっておいて卵焼きとか作るときにだし代わりになりま~す♪

このレシピの生い立ち

昔よく作っていたんですが・・・もとはどっかの料理の本が基本かと・・久しぶりに食べたくなって作りました。
レシピID : 1613118 公開日 : 11/10/30 更新日 : 11/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート