ほっこり暖まって~冬瓜の炊いたんの画像

Description

冬瓜ってどこまでが皮?・・まだまだ冬瓜初心者がつくりましたが、鶏ミンチのとろみが冬瓜に絡んでいい感じ♪

材料 (3~4人分)

1/4
50g
だし汁(粉末だしを小さじ1でも可)
カップ2
(A)砂糖
大さじ1
(A)しょう油
大さじ1
(A)塩
ひとつまみ
しょうが汁
少々
みりん
大さじ1
適量(例。水1.5:片栗粉1)

作り方

  1. 1

    冬瓜はどこまでが皮なのかわかりませんが、1センチくらい皮をむいて一口大に切り、箸が通るくらいやわらかくなるまで煮ます。

  2. 2

    だし汁(水なら粉末だしを小さじ1)2カップを沸騰させ、(A)の調味料をすべていれさらに5分くらい煮ます。

  3. 3

    非常に雑ですが、ここで鶏挽肉をほぐしながらいれます。しょうが汁もいれます。

  4. 4

    当然ですが、あくがでますので、気にならない程度まですくいます。(私はあまり気にならないのですぐ終わります・笑)

  5. 5

    みりんをいれ、ひと煮立ちしたら、鶏挽肉とスープとで1カップ分残し、冬瓜だけをひきあげ、器にいれます。

  6. 6

    1カップの鶏挽肉とスープに水溶き片栗粉をいれ、とろみがつくまで煮ます。

  7. 7

    手順5の冬瓜に手順6のあんをかけてできあがり。さめたほうが味がなじむようです。

コツ・ポイント

下ゆでをしっかりしておけば、味がしみやすいみたいです。あんも固めのほうが、冬瓜にからんでおいしかったので、ここにある分量は気にせず、加減をしながら作ってみてくださいね♪

このレシピの生い立ち

ここ2年くらいで冬瓜の料理をしりました。毎回試行錯誤をくりかえし、やっとなんとなくうまくできるように・・(^.^)しかもこの冬瓜、知り合いの人のおうちになってるとか・・すごーい。いただいたのでおいしくなるよう頑張って作ってみました。
レシピID : 1615500 公開日 : 11/11/01 更新日 : 11/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート