さつまいものおやつ♪いきなり団子☆いも恋

さつまいものおやつ♪いきなり団子☆いも恋の画像

Description

素朴だけどおいしい。
簡単に作れちゃいます。
沢山作って冷凍しておけば、ちょっとしたおやつに便利です。

材料 (6~7個分)

適量(100g位)
120g
団子の粉
50g
砂糖
25g
小さじ1弱
熱湯
90cc前後

作り方

  1. 1

    写真

    皮を作ります。ボウルに材料を入れ熱湯を入れ、菜箸で混ぜます。
    ポロポロになったら手でこね1つにまとめます

  2. 2

    写真

    厚手のビニール袋に入れてこねるとまとめやすいですよ。つやが出て1つにまとまったら少し寝かせます。(10分くらい)

  3. 3

    写真

    さつまいもは2cm位の厚さに輪切りして厚めに皮をむき、水につけて置きます。

  4. 4

    写真

    さつま芋の水気をぺーパーで拭き取り、あんこをのせます。皮は6等分に切りわけ円形に手で広げます。

  5. 5

    写真

    さつま芋とあんを包みます。皮は軟らかめのほうが包みやすいです扱いづらかったら打ち粉をします。

  6. 6

    写真

    クッキングペーパーの上に並べ、蒸し器で20~25分加熱します。

  7. 7

    写真

    蒸しあがった状態。
    すぐに食べない場合は、表面が乾燥するので、ラップを正方形にカットし、包みます。

  8. 8

    写真

    荒熱が取れたら、冷凍保存するとちょこっとおやつに便利ですよ。食べるとき1分半位レンジにかけます。

コツ・ポイント

皮は、モチモチ感を出すために団子の粉が多めになってます。
皮の水分が多いほど、包みやすいのですが、扱い辛いので、熱湯は加減してください。
あんこは市販のもので今回は御座候のものを使っています。おはぎ用のあんこが水分量もちょうどいいと思います

このレシピの生い立ち

いも恋というお菓子が大好きで、自分で作れないかとチャレンジ
農家のおばちゃんの適当配合をアレンジしました。
レシピID : 1616456 公開日 : 11/11/04 更新日 : 20/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (36人)
写真
クックY7I05N☆
おやつに♪皮もっちり塩味が効いて◎さつまいもとあんこの甘さと相性バッチリでした!
写真
ドングリケロケロ
皮のかたさが好みのレシピに出会えました!おいしい〜

ありがとうございました。私もつくろうっと。

写真
kaz~kaz~⭐
皮モチ感がいいですね♪違いがわかりませんが今日はいきなり団子です

ありがとうございます。私も違いわかりません^_^

写真
毎日楽しい
いも恋みたい♪しっかりおやついいですよね♡美味しくご馳走さま~

ありがとうございます。いも恋でしょ?今日私も作りました。