花梨ジュースの画像

Description

花梨をはちみつに漬けて花梨ジュースを作りました。3カ月位で飲めるそうです。風邪対策に役立てます!

材料

1キロ
はちみつ
1.2キロ
2.2リットル以上のふた付きの広口ガラス容器

作り方

  1. 1

    写真

    花梨を水で丁寧に洗い、布巾で水気を拭き良く乾かす。
    良く乾かさないとカビの原因になるので注意!

  2. 2

    1cm位の輪切りにして種ごとビンの中に入れる。

  3. 3

    はちみつを注ぎ完成。

  4. 4

    2カ月後でも飲めるそうですが、3カ月位のほうがコクがあり美味しくなるそうです。
    残った果実はジャムにもできるそうですよ!

コツ・ポイント

☆仕込む前にガラス瓶を熱湯消毒すると良いです。

☆2カ月後でも飲めるそうですが、3カ月位のほうがコクがあり美味しくなるそうです。
1年程たつと酵素効果で薬効が素晴らしくなるそうです。
残った果実はジャムにもできるそうですよ!

このレシピの生い立ち

無農薬花梨が格安で手に入ったので早速はちみつ漬けに!
3か月後が楽しみです。
焼酎で割ってカクテルにしても良いし、お湯や水で割って飲む事で風邪の時は強い味方になってくれるでしょう(*^_^*)
レシピID : 1619980 公開日 : 11/11/06 更新日 : 12/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こたつねこくん
初めて挑戦しました。のどが弱いので毎日飲みたいです♪美味しそう!

ありがとうございます(^ー^) 風邪予防にぜひ!