あったか~い思いやり入り♪牡蠣鍋スープ

あったか~い思いやり入り♪牡蠣鍋スープの画像

Description

土鍋で下準備しておくから美味しさ浸透。忙しい朝でも簡単にあったかい思いやりいっぱいのスープを出してあげられます。

材料 (2人分)

4cm
2枚
ヒラタケ/しめじ
8本くらい
6個
2~3本
600cc
100cc
コンソメ
1個
味噌
適量(大さじ1~)

作り方

  1. 1

    土鍋に水とコンソメを入れて火にかけます。半月切りにした大根を水のうちから入れ、蓋をして煮込みます。(画像は1人分)

  2. 2

    大根が柔らかく煮えたら、2cm幅くらいに切った白菜を鍋に入れます。少し煮て火を止め、蓋をしたまま放置します。

  3. 3

    土鍋は保温力が高いので余熱で加熱が進行し、大根や白菜などにコンソメの旨味がしみ込んで美味しくなります。

  4. 4

    翌朝土鍋に火をつけ、斜め切りしたアスパラとヒラタケを加えます。ひと煮立ちしたら味噌を溶かします。

  5. 5

    豆乳と牡蠣を加え、更にひと煮立ちしたら出来上がり♪

  6. 6

    牡蠣、白菜、アスパラ、味噌は肝機能強化、二日酔い軽減、アルコール分解作用等があるそうです。飲んだ翌朝にお勧めスープです♪

コツ・ポイント

牡蠣は熱っすると少しずつ膨らみ、中まで熱くなったくらいでいちばん大きくなります。
これを通り過ぎると逆に縮んでしまいます。ふっくら時が食べ時です♪煮すぎないのがポイントです。

このレシピの生い立ち

モニターに当選したので作りました。
レシピID : 1626911 公開日 : 11/11/14 更新日 : 11/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート