大人のためのチョコレートケーキの画像

Description

小麦粉とバターも使わないオリーブオイルで作るケーキ。リッチな味わいのしっとりとしたチョコレートケーキです。

材料 (直径15cmの丸型1台分)

2個
グラニュー糖
40g
ラム酒
小さじ1
オリーブオイル
大さじ3

作り方

  1. 1

    型にオーブン用ペーパーを敷く。卵は卵黄と卵白に分け、アーモンドプードルはビニール袋に入れてふり、だまがないようにする。

  2. 2

    チョコレートを刻んでボウルに入れ、湯煎にかけるか電子レンジで溶かす。

  3. 3

    2に卵黄を1個ずつ加えて混ぜ、グラニュー糖の半量とラム酒、オリーブオイルの順に入れてよく混ぜる。

  4. 4

    別のボウルに卵白を入れる。残りのグラニュー糖を2回に分けて入れながら、ツノがピンと立つくらいまでしっかりと泡立てる。

  5. 5

    3のボウルに卵白の1/3量を入れてよく混ぜる。アーモンドプードルを加えて混ぜる。

  6. 6

    残りの卵白を2回に分けて加え、さっくりと混ぜる

  7. 7

    型に生地を流し入れて180度のオーブンで20~25分焼く。

  8. 8

    粗熱が取れたら型から取り出して網にのせて冷ます。完全に冷めたら粉糖をふる。

コツ・ポイント

*甘さをもっと抑えたい時は、チョコレートをセミスイートにするか、卵黄に入れる砂糖の量を減らして下さい。

このレシピの生い立ち

ポリフェノールたっぷりのカカオとオリーブオイルが出会ったケーキです。チョコレートは集中力を高め、その香りは心を落ち着かせる効果もあるとか。心と身体にうれしいスイーツですね。※料理研究家丹田いづみさんのレシピを許可を頂き掲載しています。
レシピID : 1628107 公開日 : 11/11/15 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
こだし
また作りました 今回は1個づつに

またまたありがとうございます!かわいい&美味しそうですね。

写真
こだし
クリスマスのケーキ土台に焼いてみました

美味しそうですね!土台にぴったし!ありがとうございました☆

写真
まいむ~
マルグリット型で♪少し焼きすぎたけど旦那に喜んでもらえました

素敵です!バレンタインでしょうか?ありがとうございました!

写真
rosepig
簡単素敵なレシピに感謝☆リッチで大人な時間を楽しみます☆

リッチでとても美味しそうです!つくれぽありがとうございます!