自家製酵母 小豆(餡子)スコーンの画像

Description

小豆の優しい甘さが心地よい自家製酵母スコーンです。

材料

1個(47g)
自家製酵母元種
30g
40g
きび糖
20g
自然塩
ふたつまみ

作り方

  1. 1

    まず、酵母元種と卵を合わせてだまの無いように混ぜておきます。バターは小さく切って冷蔵庫に入れておきます。

  2. 2

    粉と塩をふるってボールに入れ、砂糖を合わせてぐるぐるぐるっと混ぜます。

  3. 3

    2に冷たいバターを入れて、手ですり混ぜます。ぽろぽろの状態になればOK。

  4. 4

    3の真ん中をくぼませて、そこに卵&元種液を合わせて、カードで切るように混ぜます。

  5. 5

    写真

    小豆を加えて更に混ぜます。ぐりぐりと捏ねないように、あくまで切るようにしてくださいね。

  6. 6

    写真

    この段階で、生地がべたべたするなと感じたら粉を増やして微調整して下さい。

  7. 7

    写真

    だいたいひとまとめになったら、ラップをして生地を冷蔵庫に入れ2~3日休ませます。

  8. 8

    写真

    生地をお好みの大きさにカットして艶出しの牛乳をトップに塗り、200度に予熱をしたオーブンで15~20分焼きます。

  9. 9

    写真

    焼き上がりました!甘さは控えめなので、更にあんこを添えても美味しいです。

  10. 10

    角切りした、蒸すなり焼いたりしたさつま芋に軽くお砂糖をまぶしたものを入れても美味しい♥

コツ・ポイント

コツはぐりぐりと捏ねないようにすることです。あくまで生地を切るようなイメージで。。餡子が緩いと作りづらい上に見た目も悪くなりますა(焼成時に横にびろ~んと広がります)

このレシピの生い立ち

自家製酵母を使った、ほんのり甘い和風のスコーンが食べたかったので。。
レシピID : 1628913 公開日 : 11/11/18 更新日 : 16/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (61人)
写真
ウズラっこ
自家製餡子でほんのり甘く、優しいお味のスコーンになりました!
写真
ぴっぴ...
レモン酵母で作成。ゆっくり寝かせた理由分かりました!感動☆
写真
かよぽん*
2度目です♡桜あんで作りました。サクッと口溶け最高です!
写真
Maikakao
桜をのせて焼きました🌸美味しかったです。今度はさつまいもも入れてみます。