チョコバナナ胡麻団子の画像

Description

餡子を使わない『和』『洋』折衷の胡麻団子。ドイツ人向けに考えたのですが、もちろん日本人にも美味しいはず(*^o^*)

材料 (6個分)

糯米粉(もち粉)
60g
さとう
10g
50g
数滴
1/2本
ちょっと
揚げ油
適量
剥き胡麻
適量

作り方

  1. 1

    写真

    もち米粉と砂糖を混ぜ合わせ、ぬるま湯を注いで、ティースプーンで混ぜ、こねる。ある程度まとまったら手でこねる。

  2. 2

    サラダ油を数滴加えてなじませ、濡れ布巾をかぶせて生地を休ませる。

  3. 3

    バナナを1,5㎝角程度に6つ切る。チョコレートは、5mm角程度に6つ用意する。

  4. 4

    切ったバナナに小さな穴をあけてチョコレートを差し込む。

  5. 5

    写真

    休ませておいた生地を6等分して、それぞれ丸め、1つずつ広げてチョコを差し込んだバナナを包み、手のひらで丸めて形を整える。

  6. 6

    写真

    包んだ団子を胡麻を敷いた皿にのせ、転がしながら胡麻を表面につけ、手で押さえて定着させる。

  7. 7

    写真

    160℃程度の揚げ油に団子を入れて、スプーンなどで回しながら揚げる。

  8. 8

    写真

    油を切ったら、出来上がり。中は、チョコがとろ~っとしてます。

コツ・ポイント

バナナを包むときに生地が破れないように気を付けてください。
揚げるときに生地が破れると溶けたチョコが流れ出てしまいます。
揚げたてで食べると中のチョコがとろ~っと出てきて幸せ❤
でも、熱いので気を付けてくださいね。バナナだけでもOK   

このレシピの生い立ち

ドイツで和食の料理教室でのデザートメニューです。ドイツ人がちょっと苦手な餡子の代わりにチョコとバナナを使って「胡麻団子」を作ってみました。
レシピID : 1632935 公開日 : 11/11/21 更新日 : 13/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート