食パン(象印ホームベーカリー使用)

食パン(象印ホームベーカリー使用)の画像

Description

取りだす時に上部を潰しちゃいました(ノω・、)
翌日になってもフンワリ。レーズンを入れても美味!!

材料 (食パン(1斤))

130g
120g
170cc
バター
25g
砂糖
16g
食塩
5g(有塩バターの場合は少なめに)

作り方

  1. 1

    HBに材料を液体から先に投入。

  2. 2

    粉類・バター・砂糖・塩を入れる。

  3. 3

    真中にクボミを作り、ドライイーストを入れる。
    ※この時に、食塩とドライイーストが触れないように注意。

  4. 4

    ふんわりコースでスイッチオン!

    後は、完成を待つだけです。

コツ・ポイント

バターorマーガリンが有塩タイプの場合は、ほんの少しだけ塩を減らしてみて下さい。塩分はドライイーストの働きを抑える(調整してくれる)ため、塩分が多過ぎると膨らみが悪くなります。

レーズンやシナモンパウダーを入れるのもオススメですよ♪

このレシピの生い立ち

HBに付属のレシピ通りに作っても、なかなか上手に焼けず苦労しました。色んなレシピを見ては作り直し、ようやく納得のレシピ完成です。
レシピID : 1633119 公開日 : 11/11/21 更新日 : 11/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
はなしすた
初HB 初食パン♬ふわふわでほんのり甘くできあがりました 感謝!
写真
mochakko
象印でやっと高さある食パン作れました!ありがとう!

れぽ有難うございます!良い焼き色〜(*^^*)美味しそう❤️

写真
ことりのまあ
初挑戦にして大成功でした!本当にどうもありがとうございます♪

れぽ有難うございます♪ すごくキレイな焼き上がりですね!

写真
ゆうちょmam
二度目です♡HB購入して配合がおいしかったんでリピしました^_^

遅くなりました!!キレイな焼き色で美味しそうですね♪