デミグラスソースの半熟オムライスの画像

Description

半熟とろとろ卵に安いハッシュドビーフの素を使った簡単デミ(風)でチキンライス!

材料 (1)

●デミソース○
適量
ニンニク
1片
50g
1/2個
ハッシュドビーフの素
2皿分
200ml
●オムライス○
お茶碗1杯分
2個
大2
塩・胡椒
適量
適量
バター
適量
●盛り付け○
パセリ、生クリームetc.
お好み

作り方

  1. 1

    ニンニク・玉葱は微塵切り、鶏肉は小さめに切る。フライパンに油をひきニンニクを入れ、香りが出たら玉葱・鶏肉を入れて炒める。

  2. 2

    水を入れてひと煮立ちしたらアクを取り、ハッシュドビーフの素を入れて煮る。煮たら器に移す。

  3. 3

    具とお玉1杯分のソースをフライパンで煮詰めて水分が飛んだらご飯を入れて炒め、盛り付けておく。

  4. 4

    ボールに卵を割って白身を切るように混ぜ、牛乳・塩・胡椒を入れて混ぜる。

  5. 5

    フライパンに油をひいてよく熱し、油を取り出しバターを溶かす。【4】を流してフライパンと菜箸を動かし、スクランブル状に。

  6. 6

    奥(取っ手が無い方)に卵を寄せて縁をはがし、火から下ろして奥を下に傾け取っ手をとんとんと叩いて卵を回転させる。

  7. 7

    【3】の上に【6】を乗せてナイフで真ん中を開き、【2】のソースを煮詰めて(お好みで)かける。パセリ・生クリームをかけて。

コツ・ポイント

1.よく白身を切る。
2.フライパンは煙が立ち始めるくらいまでよく熱して強火で一気に半熟スクランブルに。火が入り過ぎるのが心配なら早めに火から下ろして余熱を利用。

このレシピの生い立ち

デミはない…でもデミのオムライスが食べたい!
レシピID : 1634735 公開日 : 11/11/23 更新日 : 12/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート