渋皮栗のガトーバスク♡の画像

Description

カスタード&渋皮栗を組み合わせたケーキ♡
コーヒーにとってもよく合うよ~♪

材料 (15cm丸型)

下準備用
バター
適宜
適宜
マロンカスタードクリーム
2個分
グラニュー糖
40g
10g
200cc
バニラビーンズ
1/4本
バター
10g
ラム酒
大さじ1
サブレ生地
125g
75g
80g
165g
ブランデー
小さじ1
仕上げ
栗の渋皮煮
3個
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】型(底が抜けないもの)にバターを塗り、粉をまぶして余分な粉を落とす。冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    写真

    【クリーム】ボウルに卵黄とグラニュー糖を泡立て、マロンクリームを加えて混ぜる。ふるった粉類を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    バニラを裂いて種を取り出し、さやと一緒に牛乳に加えてレンジで温める。2に加えてよく混ぜ、濾しながら耐熱ボウルに移す。

  4. 4

    写真

    レンジ700Wで1分加熱してよく混ぜた後、30秒加熱→混ぜるを2回してよく混ぜ、バターを加えて溶かし混ぜる。

  5. 5

    写真

    アーモンドプードルを加えて混ぜた後、ラップをピッタリと密着させてよく冷ます。ラム酒を加えてよく混ぜ絞り袋に詰めておく。

  6. 6

    写真

    【サブレ生地】やわらかくしたバターに粉糖を加えてホイップする。溶き卵を少しずつ加えてさらにふんわりとホイップする。

  7. 7

    写真

    ブランデーを加えて混ぜ、ふるった薄力粉を加えてヘラでさっくり混ぜる。粉っぽさがなくなったら最後にグルグルとひと混ぜする。

  8. 8

    写真

    【組み立て】絞り袋にサブレ生地を詰め、型の中心から渦巻状に絞る。側面にも3段ほど絞る。スプーンなどで平らにならす。

  9. 9

    写真

    中央から同じようにクリームを絞り入れる。半分に切った栗を並べさらにクリームを絞り入れる。

  10. 10

    写真

    残りのサブレ生地をカスタードを覆うようにして絞り出す。表面をカードなどできれいにならし、ふちも指で1周してきれいにする。

  11. 11

    写真

    冷蔵庫で20~30分休ませる。表面に溶き卵を塗り、少し置いてもう一度塗る。フォークなどで模様をつける。

  12. 12

    写真

    180℃に予熱したオーブンで40分焼く。焼きあがったら型のまま冷まし、冷蔵庫でよく冷やしてから型から出して出来上がり♪

  13. 13

    写真

    ブログ『なっちゃんちのお台所』http://nanamamachan.blog129.fc2.com/にもぜひどうぞ♪

コツ・ポイント

サブレ生地を絞り入れた後は隙間が出来ないように丁寧にならしてくださいね!隙間があるとクリームが漏れ出してしまいます。工程7の最後にひと混ぜする時はヘラでも泡立て器でもどちらでもOKですがヘラの方が後で楽です(*^o^*)

このレシピの生い立ち

手作りの渋皮栗を使って大好きなお菓子をアレンジしてみました♪
レシピID : 1637607 公開日 : 12/02/21 更新日 : 12/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
つきい
側面の生地を綺麗に積めず…汗 クリームたっぷりで美味でした!

うわぁ~!(◎∀◎)とっても美味しそう♪食べたくなっちゃった

写真
きくやす
栗の代わりにくるみで(^^;)美味しい♡常温保存はだめですか?

胡桃も美味しそう♪冷蔵保存で食べる時に常温戻しが安心です!

写真
あんちゃま
栗を沈めたらクリームの層がゆがんでしまった~^_^;

わぁ!お、美味しそう( ☆∀☆)素敵なレポいただいて感激です

写真
はるかぴーや
思ったよりトロン系じゃなく、食べ安かったです!美味しかった♡

しっかり系でしたか(*^^*)とっても美味しそう!レポ感謝♪