メープルシナモンのさつまいも料理の画像

Description

サツマイモを、メープルシロップとシナモンで、アメリカ風の味に仕上げました。ほんのり甘いお芋料理の一品です。

材料 (6人分)

1キロ
バター
大さじ2.5(約50g)
砂糖
大さじ1
メープルシロップ(または、はちみつ)
50 cc
シナモン
大さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもを2センチ角に切って、水にさらす

  2. 2

    鍋にさつまいもと、さつまいもが隠れるくらい水をいれ、さつまいもの芯が通るくらいになるまで火にかける。

  3. 3

    火が通ったら、ザルにあける。

  4. 4

    フライパンに弱火でバターを溶かして、さつまいもをいれる。メープルシロップ、砂糖、シナモンを加えて、軽くソテーする。

  5. 5

    オーブンを180度に設定し、4を耐熱容器にうつして、オーブンで10分ぐらい焼く。砂糖がこげやすいので、注意。

  6. 6

    最後に、あま〜いクルミ(レシピ参照)をのせて、シナモンを軽くふりかけて、できあがり♪

コツ・ポイント

メープルシロップがない場合は、はちみつでもいいです。また、ちょっと違った味になります。

このレシピの生い立ち

アメリカの感謝祭に、スイートポテト料理が必ずあります。私は、アメリカのスイートポテトのかわりに、さつまいもを使って一品作ります。味つけは、メープルシロップとシナモンとバター。これがみなさんに大好評で、毎年恒例の一品になりました^^
レシピID : 1637834 公開日 : 11/11/27 更新日 : 11/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
駄ぱん
一目惚れ!カレンズも追加w大好評でした。シナモンメープル美味!!

カレンズ追加とは!さらに美味しくなって色合いもいいかんじ:)