やわらかサクサク♪クリスマスチキン

やわらかサクサク♪クリスマスチキンの画像

Description

手羽元でつくるフライドチキン。
下味は「サラダ酢」でさっぱりジューシーに、衣はサクッと。見た目もかわいく仕上げます♪

材料 (2~4人分)

揚げ油
適量
【A】下味
マルカン サラダ酢
大さじ4
しょうゆ
大さじ2
【B】バッター液
1個
大さじ2
【C】衣
大さじ4
チリパウダー
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    チューリップを作ります。皮面と反対側からキッチンばさみを入れ、持ち手側の骨と肉のくっついている所を切り離していきます。

  2. 2

    写真

    手で靴下を脱ぐように肉をおろしていき、最後はくるっとひっくり返します。

  3. 3

    写真

    チューリップのできあがり。

  4. 4

    写真

    鍋にお湯を沸かし、4~5分間茹でます。(これで中まで火が通ります)

  5. 5

    写真

    【A】をポリ袋に入れ、4の手羽元を入れて30分ほどおき、下味をつけます。

  6. 6

    写真

    下味がついたら引き上げて、【B】のバッター液→【C】の衣の順につけます。

  7. 7

    写真

    160~170℃の油で、表面が色づくまで揚げます。(中は火が通っているので心配なし!)

  8. 8

    写真

    チキンの持ち手「チャップ」を作ります。まずA4用紙を1/8に切ります。

  9. 9

    写真

    半分に折り、輪になっているほうからはさみで5㎜間隔に、2.5㎝深さの切込みを入れていきます。

  10. 10

    写真

    紙を開いてくるっと裏返し、少しずらしてテープでとめます。(これでわっかの部分がまるく仕上がります!)

  11. 11

    写真

    チキンの持ち手にアルミ箔を巻いて、その上から巻きつけていきます。

  12. 12

    写真

    巻き終わりをテープで止めればできあがり!

コツ・ポイント

・手羽元を食べやすいチューリップ形に。チャップを巻いてかわいく仕上げます。
・火の通りにくい手羽は、先に一度茹でておきます。あとは表面が色づくまで揚げればOK。
・下味はサラダ酢ベースでさっぱり。お酢で肉が柔らかくジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

クリスマスにはフライドチキン♪
中はジューシーに、外はさっくりと仕上がるよう工夫しました。下味はサラダ酢でさっぱり、衣はコーンフレークを混ぜてサクサクに。一度茹でるので火通りの心配なしです。
仕上げは「チャップ」を巻いてパーティーの主役に!
レシピID : 1639950 公開日 : 11/11/30 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
alice57
実は3度目くらいのリピです!いつも大好評なレシピ!クリスマスにも映えます!
写真
サガン591
表面パリパリ、家族大喜びでした。また、作ります。

喜んで頂けて嬉しいです(^^)ぜひリピしてみてください!

写真
alice57
参考にさせていただきました!大好評!さっぱり美味しかったです♡

とっても可愛くておいしそう!大好評だったとの事で嬉しいです♡

写真
ゆぅかあちゃん
ノーマル衣にしましたが、チューリップの形に感動。そしてうましっ!

わぁカラフルでかわいぃ~!チューリップも慣れたら簡単でしょ?