卵、小麦不使用。米粉ジンジャーケーキ。

卵、小麦不使用。米粉ジンジャーケーキ。の画像

Description

ふわふわもっちり、優しいお米の風味のジンジャーケーキです。

材料 (5cmのマフィン型6個分)

60g
A本みりん
小さじ1(6g)
Aサラダ油
小さじ1(4g)
Aしょうが
10g(すりおろす)
Aきび砂糖
甘さ控えめ20g~普通の甘さ30g(黒砂糖でも美味しい。)
A塩
ひとつまみ
小さじ1/4
<トッピングの生姜の甘煮>省いてもOKです。
生姜の千切り
15g
砂糖
大さじ1
醤油
少々

作り方

  1. 1

    オーブン予熱200度。 
    生姜の甘煮をトッピングする場合、小鍋に材料を入れて水分が完全に無くなるまで煮詰めておく。

  2. 2

    ボウルにAを入れてスプーンでぐるぐる混ぜる。
    そこへBを加えて、ぐるぐるとよく混ぜる。

  3. 3

    型に流し、トッピングをのせ、オーブンに入れる。
    温度を190度に下げ、20分焼く。(火が通りにくいので長めに焼く)

  4. 4

    *保存はラップに包んで室温で2日。冷めると少し固くなるので、食べる時に軽く温め直すと美味しくいただけます。

コツ・ポイント

*はちみつを使うと膨らみません。(米粉と相性が悪いです)
*焼き色がつきにくいので、みりんを加えています。

このレシピの生い立ち

米粉のモチモチ感はいいとして、どうにかしてふんわりできないかと色々試していました。
しかし結局はベーキングパウダーと重曹の両方を使うことが1番良かった。
そして重曹の苦みを出さないために、酸味のあるヨーグルトで生地を作りました。
レシピID : 1641698 公開日 : 11/12/01 更新日 : 11/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はなちいちゃん
黒糖でバースデーケーキに♪これから娘とデコします♪

嬉しいお言葉ありがとう!!2段なんてすごい!!