お食い初め 生後100日祝いの画像

Description

カワイイ息子の為にいろいろ調べて心を込めて作りました☆ママから初めての手料理♪

材料 (3人分(まだ食べれないけど子供の分も含めて))

♪調味料などは作り方に記載♪
☆お赤飯
・普通のお米
1合
(市販の炊飯用缶詰使用)
☆お吸い物
3人分
・蛤(または浅利)
・花麩
・三つ葉(今回はさやえんどうを使用)
☆梅干し
1個
☆なます(紅白)
1/4本
1/6本
☆筑前煮
1/2本
1/2本
(お吸い物にも使用)

作り方

  1. 1

    《お赤飯》
    市販の『井村屋炊飯器で炊ける缶詰』使用☆
    普通のお米1合ともち米2合を洗い、缶詰を加え3合まで水を入れ炊く。

  2. 2

    《鯛の塩焼き》
    鯛は内蔵とウロコをとり塩をふって半日寝かせ焼く。(ヒレと尾をアルミで包むと焦げない)頭焦げちゃった☆

  3. 3

    《お吸い物》
    市販のこんぶだしに酒・塩・醤油を少々加え、貝・花麩・三つ葉(今回はさやえんどう使用)を入れて煮る。

  4. 4

    《卵焼き》
    卵4つにこんぶだしを入れ、卵焼き用フライパンで4回に分けて流し入れ巻いていく。

  5. 5

    (ハート型卵焼きは、切り分けた後斜めに切って組み合わせるとハート型に☆切り込みを隠すためハート型に切ったチーズをのせる)

  6. 6

    《ほうれん草お浸し》
    茹でたほうれん草を4当分し絞り、だし1/2袋・醤油大さじ1・砂糖小さじ1/2で味付け。ゴマで彩る。

  7. 7

    《なます》
    大根と人参は千切りにし、塩揉みして30分おく。水気を絞り、酢大さじ5・砂糖大さじ2・醤油少々に半日浸ける。

  8. 8

    《芋きんとん》
    (1)薩摩芋のを皮を剥き約1.5cm幅に切りレンジで4分加熱し柔らかくなったらマッシャーで潰す。

  9. 9

    (2)潰した芋にお湯で溶かした砂糖(適当量)を混ぜ、お湯を加えしっとりするまで混ぜる。ラップで一口サイズに丸め絞る。

  10. 10

    《筑前煮》
    (1)レンコンは皮を剥き1cm幅に切り、縁に1つひとつ切り込みを入れ花形にする。他の具も一口大にしておく。

  11. 11

    (2)鍋に油をひき、具を炒め1/2水カップ、めんつゆ1/2カップ、醤油大さじ2を加え柔らかくなるまで煮る。

  12. 12

    (私は圧力鍋を使用したため、煮るときに沸騰してから加圧で3分、圧力かかったまま火を止め放置ですごく柔らかくなったよ)

  13. 13

    《最後に》
    キレイに盛り付け、箸はお宮参りで神社から頂いた箸を使用。飾りに[寿]などPCで作った物を添えると雰囲気が出る

コツ・ポイント

☆子供の為に愛情を込めて☆
☆歯固めの石は近くの神社から小石を3つお借りして、お食い初めが終わったら返しに行くといいよ☆
☆シワのある梅干しは長寿を願って☆
☆食べる順番、ご飯→お吸い物→ご飯→鯛→ご飯→お吸い物 これを3回繰り返すみたい。

このレシピの生い立ち

息子の為に朝から頑張って作りました☆生後100日を祝ってこれから先食べ物に困らないよう心を込めて作りました。歯固めの石はお宮参りをした神社でお借りし、シワのある梅干しは長寿を願い準備しました。良かったら参考にして下さいね☆
レシピID : 1643252 公開日 : 11/12/13 更新日 : 11/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あつクロ
全く同じ料理ではありませんが、レシピを参考にさせて頂きました。

参考にしていただけて、すごくうれしいですo(^-^)o