ほしなまこ がごめ昆布の松前漬けの画像

Description

高価なほしなまこが堪能できる調理です
誰でも出来る簡単な作業、調理とは言えません。でも 美味しさは格別です。

材料

ほしなまこ もどしたもの
200g(適当)
するめと同量 (10×15cm位)
1枚
日本酒
50cc
みりん
100cc
醤油
大匙 4程度
砂糖
大匙 1
大匙 3
鷹の爪 (お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    がごめ昆布はとろみ、粘りが格別です。無理してもこれをお使い下さい。出来るだけ小さく切ります。この作業が面倒

  2. 2

    写真

    するめは、割きやすいように さっと火であぶります。そして出来るだけ小さくちぎります。

  3. 3

    訳ありほしなまこを使います。小さく切るのでそれで十分です。戻し方は「ほしなまこ」で検索して下さい

  4. 4

    写真

    冷凍保存のものを使いました。戻した干し海鼠は、1年位冷凍保管できます。

  5. 5

    写真

    薄く切り、熱湯で3分程ボイルします。コリコリ感が強くなります。もっと煮込むと、コリコリ感が無くなり柔らかくなります

  6. 6

    鍋に日本酒を入れ、煮きり、その後にみりん、醤油等上記材料を入れ一煮立ちして覚まします。

  7. 7

    写真

    フリーザーパックに全ての材料を入れ、空気を抜き、冷蔵庫で保管 3日位で味が馴染みます。

コツ・ポイント

がごめ昆布、ほしなまこは通販入手可。ほしなまこは訳あり、安物で十分。するめは、さっと火にあぶり、柔らかい間に皮を剥ぐ事。小さくちぎるには皮があると邪魔です。剥いだ皮も、小さく切って使います。大人向きには日本酒を煮きる必要は無いでしょう。

このレシピの生い立ち

乾海参(ほしなまこ)は温かい料理がほとんどです。なまこ酢の様な食べ方が出来ないだろうかと、思いついたのがこれです。地元海産物にこだわり、がごめ昆布と、海峡産するめいかを使いました。
レシピID : 1645690 公開日 : 11/12/07 更新日 : 11/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート