このレシピには写真がありません

Description

いろんなレシピで作ってみて、失敗を繰り返し、ここに落ち着きました。朝のカフェオレにとても良く合う味です。

材料 (2人分)

1個
100g
小さじ1と1/2
お好みで
砂糖
40g(大さじ4)

作り方

  1. 1

    下準備する。
    ヘーゼルナッツは180度のオーブンで10分ほどローストして、冷ましておく。薄力粉とベーキングパウダー、ココアパウダーを合わせてふるっておく。オーブンは170度に予熱しておく。

  2. 2

    ボウルに卵を割り煎れてほぐし、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。私は、もったりとしてからさらに空気を抱き込ませる。その必要があるかどうかは、不明。

  3. 3

    そこに、ふるっておいた粉類を入れ、ごむべらで切るように混ぜる。生地が結構固いので、本当にエイヤ!コノッ!と切り混ぜることになるはず。

  4. 4

    スリッパ型に整える。生地は少し膨らむので、出来上がりのビスコッティサイズよりも、扁平にしておくことをおすすめする。

  5. 5

    170度に予熱しておいたオーブンで、20分焼く。取り出して、好みの幅(ビスコッティらしい幅)にカットする。表面の固いところだけナイフの刃を前後に動かして切り目を入れたら、後は思いきって下まで一気に押し切る。その方が、崩れにくい。

  6. 6

    天板に並べ、160度のオーブンで片面を10分焼く。焼けたら、裏返してもう片方の面を160度で10分焼く。

コツ・ポイント

まとめづくりするよりも、この量で作る方がナッツがまんべんなく入ったものに仕上がります。

このレシピの生い立ち

人のレシピどおりにしてもいろいろ不満があったので、粉の量を試行錯誤してここに落ち着きました。
レシピID : 164775 公開日 : 04/10/14 更新日 : 04/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート