オリーブオイルのチーズスコーン

オリーブオイルのチーズスコーン
バターも卵も不使用!オリーブオイルとチーズの香りがgood♪ほどよい塩加減で食事パンの代わりやワインのおつまみに☆
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (直径5cmの丸10個分)

◆薄力粉
200g
◆粉チーズ
大さじ2
◆塩
ひとつまみ
牛乳
80ml
打ち粉(薄力粉)
適量

1

写真

ボウルに◆印を全て入れ、泡立て器で全体をよく混ぜ合わせる。粉やチーズのかたまりがあれば崩して混ぜる。

2

写真

オリーブオイルを加え、指の腹で押しつぶすように混ぜる。オイルと粉類がよく混ざり、サラサラの砂のようになればOK。

3

写真

牛乳を加え、ゴムベラなどで混ぜ合わせてひとつにまとめ、打ち粉をふった台に取り出す。

4

写真

めん棒などで厚さ1.5cmに伸ばし、直径5cmの丸型で抜く。
残った生地は再び丸めて伸ばし、同様に型で抜いていく。

5

写真

オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、200℃に予熱したオーブンで15~18分焼く。

6

写真

膨らんで焼き色が付いたらできあがり!
網にのせて粗熱を取り、いただきます♪

7

写真

★アレンジ★
写真は小さく切ったチーズを生地に混ぜて焼いたもの。
刻んだハムや黒オリーブを入れても美味しいです♪

8

写真

2012.9.27 つくれぽ10人達成!話題入り♪
作ってくださった皆さまありがとうございます(^0^)

コツ・ポイント

小さく切ったチーズやハムやオリーブを加える場合は、オイルと粉類をよく混ぜた後に加えてください。
焼き立てを半分に割り、生ハムやサーモンや野菜をサンドするのもオススメです♪
冷めてしまったらオーブントースターなどで温めなおすと美味しいです。

このレシピの生い立ち

バター不使用で食事パンの代わりになる甘くないスコーンを作りたくて考えました。パーティーやワインのおつまみにも合うようにチーズを入れてみました。そのままでも食べられるし、野菜やハムなどをサンドしても美味しいところがお気に入り♪
レシピID : 1656120 公開日 : 11/12/21 更新日 : 12/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

86 (77人)

16/11/14

写真

家にある材料で簡単に作れました。また作ります!!

ゾーウさん

簡単れぽありがとう(^_^)ぜひまた!

16/10/23

写真

お安くおいしくて感激^^*また作ります感謝です♪

caches

美味しいれぽありがとう(^0^)ぜひまた!

16/03/12

写真

豆乳、生ハム入りで朝食に(^O^)

あんことまるのすけ

美味しいそう~♪れぽありがとう(^0^)ぜひぜひまた!

16/02/13

写真

バター無でヘルシー。粉チーズ多目で!リピ決定の素敵レシピに感謝。

こぶた三姉妹の母

こちらこそ美味しいれぽありがとう(^^)うん、ぜひまた!

1 2 3 4 5