ウインナーロールパン☆手作りの画像

Description

誰もが大好きなウインナー、お好きな味付けをして惣菜パンで食べよう!オーブンレンジがあれば、貴方も手作りのパンが作れます!(製パン機は不要)焼き立てのおいしいパンは格別ですね!◇朝食に…ブランチにも、もってこいのレシピ

材料 (2~3人分)

210g
砂糖
15g
塩(A)
4g
バター
15g
M2/3個
110cc
▼ドリュール
M1/3個
微量

作り方

  1. 1

    写真

    【材料】最初に段取り(用意)をしましょう!「入れ忘れ!」を防げます。

  2. 2

    写真

    強力粉をふるいをかけてボウルに入れる。ドライイーストと砂糖と塩を加える。

  3. 3

    写真

    ドリュール用に、卵を溶いて1/3個分程度を小皿に小分けしておく。

  4. 4

    写真

    ドリュール用の溶き卵に、塩をひとつまみ加えておく。

  5. 5

    写真

    残しておいた溶き卵(2/3個分)にバターと牛乳を加える。

  6. 6

    写真

    バターが溶けかかるまで湯せんで攪拌する。(レンジOR鍋でバターを溶いておいても良い)

  7. 7

    写真

    (2)の強力粉の入ったボウルに3回に分けながら加えて混ぜる。

  8. 8

    写真

    【こね No.1】ボウルの中で生地をこねてひとまとめにする。(まな板に打ち粉を敷いて、作業しても良い)

  9. 9

    写真

    【こね No.2】ボウルをミットに見立ててパッチンパッチンと叩きつける。こねる→叩きつけるを繰り返す。

  10. 10

    写真

    ボウルを洗い乾いた布でよく拭き、サラダ油を薄く塗り伸ばす。<更に、小麦粉(強力粉)を軽くまぶしておくと良い)

  11. 11

    写真

    生地をボウルに納めてラップを掛ける。湯せん(50℃~60℃)に浸す。※一次発酵は、35℃~40℃が望ましい。お湯の温度が放熱して冷めてくるのでやや高めの湯煎を張る)

  12. 12

    写真

    【一次発酵】湯せんにかけたボウルを布(タオルなど)で覆う。40分間発酵させる。途中、お湯を取り替える。

  13. 13

    写真

    40分経過後、指に小麦粉(強力粉)をつけて、穴がそのままならOK!

  14. 14

    写真

    打ち粉をしたまな板の上で手のひらで軽く押さえつけながらガス抜きをする。(※まな板にラップを掛けておけば、粉まみれにはならない)

  15. 15

    写真

    小麦粉(強力粉)をつけた包丁で6等分に小分けする。

  16. 16

    写真

    レンジの丸皿にサラダ油を薄く塗る。(あるいは、キッチンシートを敷く)

  17. 17

    写真

    ベンチタイム】生地を痛めない様に巻き込むように小さく丸め、水を固く絞った布巾をかけて約20分間置いて休ませる。(注意:コネコネすると生地を痛めます。)適正温度40℃

  18. 18

    写真

    ベンチタイム後、生地を涙形にめん棒で伸ばす。厚さ3mm~4mm。

  19. 19

    写真

    具材を乗せて手元から巻きつけて、巻き終わりを下に向けて丸皿にのせる。

  20. 20

    写真

    丸皿に並べたら霧吹きをしてラップを軽くかける。湯せんボウル(湯の温度60℃)の上に乗せる。

  21. 21

    写真

    【二次発酵】適当な容器(洗面器など)をかぶせる。更にタオルをかぶせると良い。※約40分間発酵させる。 適正温度は40℃

  22. 22

    写真

    【二次発酵・応用】お風呂を42℃に沸かし湯船に蓋をしてバスタオルを敷く。その上に丸皿を置いて、適当な容器(洗面器など)をかぶせる。更にタオルをかぶせと良い。

  23. 23

    写真

    二次発酵後、ドリュールを優しく塗る。※本来はハケで塗る

  24. 24

    写真

    【焼き上げ】190℃で19分間オーブン加熱する。

  25. 25

    写真

    焼き上がりました!火傷に気をつける。

  26. 26

    写真

    網の上で冷ます。人肌になったら適当なビニール袋に入れて保存する。

  27. 27

    写真

    小麦粉の焼けるプ~ンとした焼き立てのパンの臭い…。さぁ!貴方も作ってください!

コツ・ポイント

1)【材料】キチンと計量しましょう。
2)【牛乳】代わりにスキムミルクが使えます。水100cc当たり大1強(20g)
3)【ベンチタイム】生地を回復させて新しい空気を入れて熟成させることで、ふっくらと伸びやかになり、自在に形作れます。

このレシピの生い立ち

日頃は、製パン機能付きのオーブン電子レンジで自家製パンを作っています。周囲の評判が高く『オーブンはあるんだけど…教えて!』の声に答えるべく、ここあっち流の手作りバージョンをレシピにしました。☆ココに写真付きで載せて於けば、私も説明が楽なもので…♪ ( ^ ^ ゞ
レシピID : 165665 公開日 : 04/10/20 更新日 : 04/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート