HBでパネトーネ☆の画像

Description

HBを使って簡単に出来るおいしいパネトーネです♪紙製マフィンカップで可愛いミニサイズ☆パネトーネマザー使用。

材料 (マフィンカップ9個分)

250g
きび糖
40g
6g
※ドライイーストの場合(耐糖性)
(4g)
2個分
卵黄と合わせて180g
60g
○洋酒漬けフルーツ
120g
1/2カップ
仕上げ用
溶かしバター
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    HBの生地コース一次発酵の設定を60分にする。(設定が不可能な機種の場合はコース終了後しばらく放置でもOKです)

  2. 2

    バターと○以外の材料をHBにセットし、生地コースでスタートさせる。(バターを投入するのでしばらく様子を見ていてね!)

  3. 3

    生地がまとまってきたらバターを投入する。捏ね終了5分前になったら○の材料を加える。

  4. 4

    コース終了後、分割して丸めカップに入れる。30℃で90分以上(およそ2倍になるまで)ゆっくり二次発酵させる。

  5. 5

    180℃に温めたオーブンで約30分焼成後、刷毛で溶かしバターをたっぷりと塗る。お好みで粉糖をかけて出来上がり♪

  6. 6

    クープを入れたい場合は焼成前に濡らしたナイフで浅く入れてね!

コツ・ポイント

ドライイースト(耐糖性)を使用する場合は発酵時間が短くなるので気をつけてくださいね!

このレシピの生い立ち

クリスマスに自分好みのパネトーネを簡単に作りたくて。
レシピID : 1657201 公開日 : 12/01/07 更新日 : 12/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
aileママ
簡単に出来るのでよく作ってます。子供たちも好きで食べてくれます。

クリスマスが待ち遠しくなりますね☆ふんわりですごく美味しそう