レモン香る爽やか明太子パスタ。の画像

Description

レモン香る爽やかな明太子パスタです。パスタを茹でる時に昆布茶を使うのがポイントです♪

材料 (1人分)

80~100g
昆布茶
小さじ1~2程度
大さじ1
明太子ソース
明太子
大さじ2~3
大さじ1
バター
5g
醤油
小さじ1
レモン果汁
大さじ1
白胡椒
適量
大さじ2~3
3~4枚
適量
仕上げ用
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに明太子を入れ、酒を振って軽く混ぜておきます(明太子の粒がふっくらするのと臭み消しになります)

  2. 2

    1のボウルの隅にバターを入れて柔らかくしておきます。

  3. 3

    鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したら昆布茶と塩を加えパスタを時間通り茹でます。(昆布茶でパスタに下味をつけるのが目的です)

  4. 4

    ※パスタを茹でる際に昆布茶ではなく昆布水に塩を加えたものを使うのもお勧めです。

  5. 5

    写真

    2のボウルに、醤油、レモン果汁、刻んだ大葉(飾り用に少し残しておきます)、胡椒を加え混ぜあわせておきます。

  6. 6

    パスタが茹で上がる少し前に茹で汁を加えてソースを緩めます。

  7. 7

    湯切りしたパスタをボウルに入れ、全体を絡め器に盛ります。

  8. 8

    写真

    海苔と残しておいた大葉を飾って出来上がり。

コツ・ポイント

・好みで一味を加えて辛味をプラスしても美味しいです。
・明太子の量はお好みで調整して下さい。
・レモン果汁の量も好みで調整して下さい。
・バターの量を増やすと濃厚な風味になります^-^

このレシピの生い立ち

明太子パスタといえばいつもこの作り方になっているので。
レシピID : 1659420 公開日 : 11/12/26 更新日 : 14/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
いもまん
リピしました☆夏でもさらっと食べられてお気に入りのパスタです!

レポ&リピ感謝です♪お気に入りにして下さって嬉しいです~!

写真
いもまん
レモン汁でさっぱりした味つけでペロリと頂きました(*^^*)

レポ感謝♪ありがとうございます♪♪

写真
ヨシ子
酒を白ワインで♪さっぱり美味!素敵なレシピです

レポ感謝です♪美味とのお言葉嬉しいです。ありがとうございます

写真
文蔵子
普通のたらこですが、さっぱりしていてとっても美味しかったです♪

レポ感謝です♪たらこもさっぱり味で美味しそうですね♪