オーブンいらずの簡単クリームチーズケーキ

オーブンいらずの簡単クリームチーズケーキの画像

Description

一人暮らしの男必見。簡単にクリスマスや誕生日などに自作ケーキを!!彼女に作ってあげるのもいいよね!!

材料

コーヒー
適量
適量
市販のものを1ホール
70~90g?好みで!
砂糖
大さじ4杯
レモン汁
半分

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズと砂糖をよく混ぜます。生クリームを少しずつ足しながら混ぜます。ヨーグルトで味を調節し、レモンを絞ります。

  2. 2

    次はスポンジに濃い目に入れたコーヒーをペタペタ塗って行きます。その後先ほど作ったクリームを塗ります。

  3. 3

    写真

    2段目を重ねて、同じようにコーヒー→クリームと塗ります。ケーキの側面にも塗りたくります。完成

  4. 4

    写真

    半日ほどラップして冷蔵庫で冷やします。冷やし終わったらココアをまぶし、再び寝かせます。

  5. 5

    写真

    遂に完成である。最後の仕上げに、まず完成品の写真を撮り、次につくれぽを書く。そうすればもっとおいしくなります。

コツ・ポイント

やっぱり寝かせるのがポイントかな。水分が少し抜けて、冷やされて固まったクリームチーズがおいしいから。それとヨーグルトはいれすぎないこと!!!
私は材料を倍にして作っています。

このレシピの生い立ち

母が幼い頃からよく作ってくれたケーキを再現してみました。
レシピID : 1660121 公開日 : 11/12/27 更新日 : 20/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まほろmama♡
ティラミスケーキですね!簡単で凄く美味しかったですよ!♡