一口栗きんとんパイの画像

Description

おせちの残り栗きんとんが手軽なおやつに変身!!

材料 (8個分)

栗きんとん
50g
溶き卵+水
少々
1/8個
☆スティックシュガー
1本
☆レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートを常温に置く。栗が残っていたら細かく刻む。

  2. 2

    リンゴの皮をむき小さ目のダイスカットにし耐熱容器に入れ砂糖とレモン汁をかけてレンジで1分加熱する。

  3. 3

    オーブンを200℃に温め始める。パイシートを2枚とも麺棒で厚さが半分ぐらいになるまで伸ばす。硬いけど頑張って!

  4. 4

    写真

    パイシートにきんとんを均等にのせる。刻んだ栗をきんとんの上にのせる。同様に2のリンゴものせる(写真右下2つ)

  5. 5

    溶き卵に少量の水を加えきんとんの周りを刷毛で塗る。パイシートをかぶせてきんとんの周りを押さえる。

  6. 6

    写真

    ナイフで8等分にカットしたら周りをフォークで押さえ、中心にナイフで切り込みを入れる。リンゴは葉っぱ模様風

  7. 7

    鉄板にオーブンシートを敷きパイをのせ、もう一度全面に溶き卵を刷毛で塗り、オーブンで20分焼く。

  8. 8

    写真

    2016.1.2 クックパッドニュース「余りがち「栗きんとん」で作る!絶品スイーツレシピ5選」に掲載されました。感謝☆

コツ・ポイント

焼きたてはおいしいですが、やけど注意です。リンゴ入りの方が程よい酸味があって、私はこっちが好きです。リンゴ派の方はリンゴきんとんパイを多めに作って下さい(☆の分量を倍増させて下さい)

このレシピの生い立ち

残りの栗きんとんを別のお菓子で食べたくて作りました
レシピID : 1666403 公開日 : 12/01/06 更新日 : 16/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
NaTsu
りんごを入れるとまた違った味わいになっていいですね。

りんご入り美味しいですよね!かなり推しています(^^)

写真
じゅんの子
美味しい♪

ふっくらきつね色で美味しそう(^^)つくれぽありがとう☆

写真
momoco
美味しい(*´∀`)大好評です!お正月の楽しみにしよう~♪

大好評でよかった!正月の定番になるといいな(^^)れぽ有難う

写真
チャンゆうき
アツアツが最高に美味しかったです!

やけど大丈夫?でも焼き立てはたまらないですよね!れぽ有難う