簡単ジンジャーエールの画像

Description

材料4つでお手軽に。生姜の皮はむかず、すりおろさず、ミキサーを使って気楽に作りませんか?

材料

しょうが
400g
砂糖
250g~350g(お好みで)
1個
400ml
(生姜と水は同量であれば砂糖はお好みで適宜増減してください)

作り方

  1. 1

    写真

    生姜はよく洗ったら皮付きのまま薄くスライスして砂糖・水と一緒にミキサーに入れる。

  2. 2

    もし生姜や砂糖・水がミキサーに入りきらないよ!という時は、2度に分けてミキサーにかけて下さい

  3. 3

    ミキサーにかけたらそのまま全てを鍋にあける(少しくらい生姜の形が残っていてもかまいません)

  4. 4

    写真

    弱火に約12~3分かける。その間にレモンを1個絞ってレモン汁を用意します。

  5. 5

    ふつふつと静かに沸いてくるようになったら、4で作ったレモン汁を鍋の中に全て入れて混ぜる

  6. 6

    このとき生姜の種類によるのか、鍋の中身が赤っぽく変化するときとそうでない時があります…どちらでも美味しさは問題なしです

  7. 7

    火を止めてそのまま荒熱が取れるまで冷ます

  8. 8

    写真

    ざるにあげて漉す。生姜たちをスプーンやれんげなど手近にあるものでぎゅうぎゅうと押して水分を搾りだします。

  9. 9

    写真

    清潔な瓶に移して、完全に冷めたら冷蔵庫へ。1週間は持ちます。(水分と生姜が2層に分かれています)

  10. 10

    飲むときは9をよく振って層をなくしてから。炭酸で割ってジンジャーエール♪生姜とレモンのビタミンCで風邪予防。

コツ・ポイント

きっちり計らず、生姜と水は同量・レモンは1個・砂糖は生姜の半分以上2/3程度、といったカンジで毎回ざっくり作っていますw 生姜・砂糖がこの半量でもレモンは1個で作るくらい適当です(‾∀‾*)生姜の皮を剥かないのは面倒だからです(‾m‾〃)

このレシピの生い立ち

ジンジャーエールの作り方の行程や材料を簡単・簡略化してみたけれど自分は全く問題なかったので。
レシピID : 1666428 公開日 : 12/01/09 更新日 : 12/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート