Hot sweet potato の画像

Description

香ばしいクランブルをのせたスイートポテト風のおやつ♪フワッと膨らんだ焼き立てをどうぞ!

材料 (ココット φ75 H42/110cc 3個分  )

【ポテト生地】
皮を厚めにむき 220g
グラニュー糖
15g
50g
55g
12g
【クランブル】
20g
◇シナモンパウダー
少々
◇グラニュー糖
10g
15g

作り方

  1. 1

    【クランブル】
    ボウルに◇を入れよく混ぜ合わせる。冷めたいバターを小さく切って加える。

  2. 2

    指の腹で粉類と手早くすり合わせるようにして、バターをポロポロのそぼろ状にする。冷蔵庫で冷しておく。


  3. 3

    【ポテト生地】
    さつま芋は1㎝程の輪切りにし、水につけアク抜きする。水気を切り、鍋に入れ水をひたひたに注ぎ茹でる。

  4. 4

    柔らかくなったら、水を捨て再び火にかけ水気を飛ばす。火から下ろしマッシャーでよく潰し、グラニュー糖を加えよく混ぜる。

  5. 5

    粗熱が取れたら卵、牛乳の順によく練り混ぜ、最後に薄力粉をさっくりと混ぜる

  6. 6

    ココットにバター(分量外)をぬり、ポテト生地を入れクランブルをのせる。180℃に予熱したオーブンで35分程焼く。

コツ・ポイント

■甘さ控えめなので、甘党のかたはグラニュー糖を増量してください。
■焼きたては、少し膨らみます。

このレシピの生い立ち

■クックパッドショップ「やさい便」モニターレシピ。和郷園 さかき農場さんの紅東種のさつま芋を使用。
レシピID : 1666959 公開日 : 12/01/09 更新日 : 13/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート