✿ガトーショコラdeタルト✿の画像

Description

タルトのサクサク食感にしっとりガトーショコラが美味しい♫

材料 (99×247×高さ23mmのタルト型)

タルト生地
100g
砂糖
30g
バター
40g
1個分
バニラエッセンス
少々
ガトーショコラ
ロッテ ガーナミルクチョコレート
2枚
砂糖
20g
2個分
2個分
バター
30g
ラム酒(お好みで。なくてもOK)
大さじ1
トッピング
適量

作り方

  1. 1

    タルト生地作り。
    室温に戻して柔らかくしたバターと砂糖をボウルに入れよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    卵黄とバニラエッセンスを加えよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    薄力粉とアーモンドプードルを合わせてふるったものを加え、さっくりと押し付けるように混ぜ合わせ一まとめにします。

  4. 4

    ラップで包んで1時間以上冷蔵庫で寝かせます。

  5. 5

    ラップに挟んでめん棒で延ばし、3mmくらいの厚さにします。型にきっちりと敷いて余分な生地は落としておきます。

  6. 6

    フォークで穴を明けておきます。

  7. 7

    ガトーショコラ作り。
    チョコレートを湯煎にかけて溶かしておきます。

  8. 8

    室温に戻したバターをボウルに入れ白っぽくなるまで混ぜます。

  9. 9

    溶かしたチョコレートを加え混ぜ合わせます。卵黄も少しずつ加えて混ぜ、ラム酒も加えて混ぜます。

  10. 10

    ふるったコーンスターチを加え混ぜ合わせます。

  11. 11

    別のボウルに卵白と砂糖を加えハンドミキサーでしっかりと角のたつメレンゲをつくります。

  12. 12

    10のボウルにメレンゲの半分を加えよく混ぜます。残りのメレンゲを加えてさっくりと混ぜます。

  13. 13

    6のタルト生地の上に12を流し込み、170度に余熱したオーブンで35分焼きます。

  14. 14

    完全に冷めたら型からはずし、粉砂糖をふりかけたら出来上がり♫

  15. 15

    写真

    タルトはサクサク、ガトーショコラはしっとりです♫

コツ・ポイント

余ったタルト生地はクッキーに♫サクサクで美味しいです♪

このレシピの生い立ち

ガーナミルクチョコレートのモニターに当選したので、バレンタイン用のスイーツを考えました♫
レシピID : 1672534 公開日 : 12/01/13 更新日 : 12/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ユズ*
美味しくできました(^^) また、作りたいです!!

おいしそうですね^^れぽありがとうございます!

写真
わんろっく
美味しくできました!また作ります!

とってもきれいですね♪れぽありがとうございます^^

初れぽ
写真
あーりんLOVE
友達のプレゼントに!簡単で濃厚にできました!レシピ感謝します!

初レポあろがとうございます!美味しそうです^^