ノブヒェン窯でいきなり団子の画像

Description

いきなり団子は、サツマイモを小麦粉の皮で包んだ熊本の郷土料理です。ノブヒェン窯は、ロケットストーブ用オーブンです。

材料

小さじ半分
大さじ7〜8

作り方

  1. 1

    サツマイモは、厚さ1cmの輪切りにし、ざるに並べて少し干しておく。

  2. 2

    小麦粉、塩、ぬるま湯を合わせて、粘りが出るまでこね合わせ、濡れ布巾をかけて休ませる。

  3. 3

    写真

    ノブヒェン窯の瓦を水に浸けて湿らせておく。

  4. 4

    生地を薄く延ばして、芋に貼りつけるようにして包む。

  5. 5

    ノブヒェン窯に瓦を並べて、オーブン紙を敷き、芋を並べる。瓦半分くらいまで水を張っておく。

  6. 6

    ロケットストーブに乗せて、インナーボール、アウターボールを乗せ、約20分加熱する。

  7. 7

    写真

    出来上がり。

コツ・ポイント

ノブヒェン窯の説明は、このへん↓とか。
 http://nature21.exblog.jp/14344972/
インナーボールは、深型を使うと一つでOKです。
ロケットストーブでなくても、ガスコンロでも出来ます。

このレシピの生い立ち

熊本名物「いきなり団子」の「いきなり」とはなんぞや!?
と、ある時から気になっていたのですが、「手づくりのすすめ(自然食通信社)」という本に作り方を見つけたので、ノブヒェン窯を使って作ってみました。
レシピID : 1673416 公開日 : 12/01/14 更新日 : 12/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート