バター不使用・醤油と黒糖のフィナンシェ

バター不使用・醤油と黒糖のフィナンシェの画像

Description

バター不使用でヘルシーあっさりだけど、醤油と黒糖のコクでおいしいフィナンシェです。

材料

卵白
2個分
薄力粉
25g
水飴(米飴)
10g
太白ゴマ油
30g
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    オーブンを190℃で予熱しておく。
    水飴は湯せんで柔らかくしておく。

  2. 2

    卵白と黒糖をボールに入れ、泡立てないように気を付けながら混ぜる。

  3. 3

    2.が混ざったら水飴を入れてさらに混ぜる。

  4. 4

    3.にふるった薄力粉とアーモンドプードルを入れてさらに混ぜる。

  5. 5

    4.にゴマ油を入れてさらに混ぜ、最後にしょうゆを入れて混ぜる。

  6. 6

    油を塗った型に入れて、180℃に下げたオーブンで18分焼く(焼き時間・温度はオーブンによって調整してください)。

  7. 7

    焼けたら型ごと網などの上に少し冷まし、扱えるようになったらなるべく早く型から取り出す。

  8. 8

    粗熱が取れたらラップなどでくるんで乾燥しないようにする。

コツ・ポイント

卵白が泡立ってしまうと気泡ができたり底がへこんだりしてしまいますので、ゆっくり静かに混ぜて下さい。しょうゆが入っていますが、変にしょうゆっぽい感じはせず良いコクが出ていると思います。

このレシピの生い立ち

卵白消費レシピを探していて、本で見つけたレシピをヘルシーにアレンジしてみました。
レシピID : 1673856 公開日 : 12/01/14 更新日 : 12/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ななこ♬
少し割れましたが、とっても簡単でした。 食べるのが楽しみです!
写真
meguJJ
醤油と黒糖って合いますね♪美味しかったぁ!

美味しそうなレポありがとうございます!遅くなってごめんなさい

写真
ゆりた~ん
美味しかったです!!また作ります(*´▽`*)

れぽありがとうございます!バラの型、とてもステキですね^^

初れぽ
写真
るな080
ほんのり醤油風味でおいしい!またリピします☆

つくれぽ大感謝です!とってもおいしそうな焼き色ですね^^