ニンニク、ショウガと白菜の鍋(超美味)

ニンニク、ショウガと白菜の鍋(超美味)の画像

Description

どっさりの白菜と少しの豚肉、しょうが、にんにくで、びっくりするような鍋になります。信じられないほど美味。必ずスライスで。

材料 (2人分、応用自在)

小半分
200グラム
スープ用材料
適量
ショウガスライス
2~3センチぐらい
だしの素
小さじ1
小さじ1
醤油
小さじ2
あればいいもの
七味どうがらし
適量
好みでごま油
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    白菜をこのように切る。鍋の高さより低くなるように切る

  2. 2

    写真

    ショウガとニンニクはスライス、豚肉は半分に切って開いておく

  3. 3

    写真

    白菜を立てるように鍋に入れて、豚肉を適当に挟む。ニンニク、ショウガ、だしの素、醤油、塩を加える

  4. 4

    写真

    ひたひたに水を加えて火にかける

  5. 5

    写真

    ふたをして、沸騰させるとこうなります。火を止めて、味を調え、アクをすくって水を足します

  6. 6

    写真

    アクトリシートをかぶせて弱火で15分、さらに水が減るので、好きなだけ水を加えて沸騰させて終わり。

  7. 7

    写真

    食卓で、スープたっぷりでとりわけ、好みの調味料で、頂きます。

  8. 8

    写真

    スープが残ったら、茹でうどんを入れて、スープうどんにします。これも美味ですぐなくなります。

コツ・ポイント

どんどんスープが減りますが、お湯と醤油でコントロールできます。
人数が増えても、身近にある材料なので、追加できます。
豚は、バラでなく、肩ロースがおいしいようです。
ニンニクをスライスで、これがポイントです。

このレシピの生い立ち

母がスープ系の料理に、スライスしたニンニクを思いだして
試したら大成功です。
レシピID : 1674354 公開日 : 12/01/15 更新日 : 12/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
★akiko♪
風邪気味の主人と娘のために作りました★美味しかったです♪

ありがとうございます。早く良くなられますように。レポ感謝です

写真
みどりのミニ
風邪を引いたので生姜パワーにあやかろう…と!美味レシピ感謝!

ありがとうございます。冬です、私も作ります。レポ感謝です。

写真
うじもあ
今日は寒かったので生姜の鍋はピッタリでした。白菜無くてキャベツで

ありがとうございます。大変うれしいです。レポ感謝です。

写真
pandaayu
めちゃウマ!おかげさまで温もりました^ ^また作りまーす

ありがとうございます。寒いですね、ぜひまた作ってくださいね。