体に優しい。チョコを使わないチョコソース

体に優しい。チョコを使わないチョコソースの画像

Description

スプーンで混ぜるだけの即席ソース。Ca、鉄分、ポリフェノールたっぷり!カカオの栄養価をペーストで美味しく補給できます。

材料 (作りやすい分量)

メープルシロップ(または甜菜糖や黒糖など)
大さじ1
熱湯
大さじ半分〜大さじ1(好みの濃度に調整)
太白ごま油(無臭のもの)または溶かしバターやココナッツオイル
小さじ1
バニラエッセンス(またはバニラエキストラクト)
適量
好みでシナモンパウダー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料すべてをスプーンでよく練り混ぜるだけ。お湯の量によって濃度は調整を。油脂を加えることで保存性が高まり、コクが出ます。

  2. 2

    写真

    粉っぽさがなくなるまでよく練り混ぜることがポイント。最初は混ぜづらくてもだんだんなめらかになってきます。トーストにオン。

  3. 3

    写真

    アイスやデザート作りに。ココアは遊離脂肪酸や水溶性食物繊維も豊富で、血管を丈夫にし、血糖値の上昇を緩やかにする働きも。

  4. 4

    写真

    手作りパンケーキ( レシピID : 1637718 参照を)に、チョコソースをたっぷりかけて。

  5. 5

    写真

    バナナにかけるだけでも美味しい!1日ひとさじのココア習慣でサビない体づくり。おやつでミネラル補給ができますね。

  6. 6

    写真

    このチョコソースにに温めた豆乳または牛乳を注げばホッとココアに。
    カフェオレに混ぜればカフェモカになりますよ。

  7. 7

    写真

    【アレンジ】子供の安眠と成長をサポートする「ミライのココア」を大さじ1プラスして、さらに栄養満点。まさにサプリソース!

コツ・ポイント

【ココアの栄養価】
1水溶性食物繊維(デトックス効果)
2ポリフェノール(アンチエイジング効果)
3テオブロミン(ストレス軽減効果)
4遊離脂肪酸(ピロリ菌抑制)
5マグネシウム(便通の改善、免疫力UP)
5鉄分・カルシウム等ミネラルも豊富

このレシピの生い立ち

ココアにはカフェインも微量含まれているので、小さなお子さんは食べ過ぎに注意して。幼児に作ってあげる場合はホットミルクで薄めてドリンクにすると安眠を促してくれます。
小学生以上のお子さんには鉄分やマグネシウム補給、自律神経の安定にに最適です!
レシピID : 1675500 公開日 : 12/01/16 更新日 : 22/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

111 (101人)
写真
ウンソ926
お湯を少し多く入れてココアの甘さが丁度良かったです間違ってシナモンパウダーを振り掛けるのを中に入れても美味しく牛乳で飲めました。
写真
コメコチョコ
クレープに。量を自由に増やしやすい!市販のソースより断然おいしかったのでまた作ります
写真
アルカママ
ココア消費にもなり、とても美味しいチョコソースでした❤️レシピ感謝😂