バレンタインに☆簡単ココア生キャラメル

バレンタインに☆簡単ココア生キャラメルの画像

Description

加熱時間を改正しました。レンジで簡単♪加熱時間さえ慎重にすれば失敗知らずでトローリ生キャラメルが作れます☆

材料 (作りやすい分量)

50㏄
50㏄
砂糖
20g
水あめ
20g
バター(無塩でもどちらでも)
10g
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    バッドにオーブンシートを敷いておく。
    小さいボールに氷水を入れておく←キャラメルの固まり具合を確認する為です。

  2. 2

    耐熱性の深みのあるボールに【ココア以外】の材料を計り入れます。混ぜなくても大丈夫です。

  3. 3

    ラップ無しで500ワットのレンジ3分加熱したら取り出して泡立て器で混ぜ溶かす。※以下の工程は火傷に気を付けてください

  4. 4

    再びレンジで2分ふきこぼれに気を付けて加熱します。

  5. 5

    取り出して泡立て器で混ぜます。加熱が早ければ練乳の色になっていますが、なっていなくても大丈夫です。

  6. 6

    ここからは1分ずつ加熱しては混ぜる”を2回か3回繰り返します。最終的に練乳よりもったりするまでです。

  7. 7

    練乳より濃い色になりジャムの様になるまで、ここからは30秒ずつを2〜3回繰り返します。

  8. 8

    用意していた氷水に少し落として固まり具合をチェックしてみます。底に沈み固まりを指に取り丸められる様ならOKです。

  9. 9

    ココアを入れたら、しっかり良く混ぜます。用意しておいたシートに流し入れます。

  10. 10

    あら熱が取れたら冷蔵庫で1時間以上冷やし、包丁で適当な大きさに切り分けます。

  11. 11

    オーブンシートや柄の付いたアルミ泊でキャンディ包みにして出来上がりです。

コツ・ポイント

※【6】の工程からは焦げに気を付けて慎重に!
※レンジの種類やワット数で加熱具合が変わるので様子を見ながら作ってください。※出来上がった生キャラメルは冷蔵庫で保存して3日くらいで食べきってください。※ココアを入れなければプレーンです。

このレシピの生い立ち

鍋で作ると失敗続きだったので練乳を作る要領で作ってみました。
レシピID : 1675645 公開日 : 12/01/16 更新日 : 12/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
カルミちゃん
娘レポです(´艸`)沢山作ってくれました!

渡したお友達にも喜ばれたそうです☆ありがとう!!