HMで本格サーターアンダギーの画像

Description

沖縄のオバアのサーターアンダギーは、外はカリカリッと硬くて中はミッシリ詰まってるんです!!

材料 (ピンポン玉大が40個程)

200g
砂糖
100g
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵を溶いて、砂糖を入れ、よく混ぜる。

  2. 2

    写真

    HMと薄力粉を一緒にボウルにふるい入れる。きれいに混ざるまでゴムへらで混ぜる。最後にサラダ油を入れる。

  3. 3

    ボウルにラップをして30分程度休ませる。(少し粉っぽくてもねかせている間にしっとりします)

  4. 4

    手に水をつけ生地を2cm程度に丸め、150~160度の低温(箸に少し小さい泡がつく位)でゆっくり揚げる。

  5. 5

    写真

    口がパックリ開いて、割れ目にもうっすらきつね色がついたら中まで揚がってます♪

  6. 6

    4月21日、写真変更しましたv前のがあまりにもボケてたので(^^ゞ

  7. 7

    写真

    つくれぽ100人vv送って頂いた皆さま、ありがとうございました。

コツ・ポイント

サラダ油を入れること!生地を30分は休ませること!低温でじっくり揚げること!この3つがポイントです(^○^)
丸める大きさは、お好みで♪でもあんまり大きいと揚げるのに時間がかかります(^^ゞ

このレシピの生い立ち

本にのっているレシピで作ると何か違う…私なりに工夫したらバッチリ!な出来でした。
レシピID : 1676023 公開日 : 12/01/17 更新日 : 14/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

149 (136人)
写真
アーチャンママチャン
とっても美味しかったです。リピしたいと思います。
写真
たこやきおじい
めちゃくちゃ美味しくできました!サックサクです!
写真
ERIii✩
何度もリピしてます✨簡単でおいしい(♡ω♡)旦那の好物♡♡感謝♡

リピありがとうございます♪美味しそうなれぽに感謝感謝♡

写真
sach!e
ホントに簡単でした✧おいしかったです♡

キレイに割れて、美味しそうにし揚がってます〜♪れぽに感謝♡