卵も乳製品も不要。しっとり濃厚ブラウニー

卵も乳製品も不要。しっとり濃厚ブラウニーの画像

Description

ぐるぐる混ぜていくだけ。誰でも失敗なく焼けます。
体の負担にならない材料で、これで乳製品なし?と思うぐらいずっしり濃厚。

材料 (18cmスクエア型、または15cm丸型1台分)

☆チョコレート(パキパキ割っておく)※チョコを使わない場合はコツの欄参照を。
100g
☆きび砂糖、または好みの砂糖
80g
菜種油やココナッツオイルなど好みのオイル
80g
大さじ2
★塩
2つまみ
ふたつかみ
好みでチョコチップまたはキャロブチップなど。
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    ※乳脂肪の入らないチョコレートやビターチョコレートの場合は砂糖の量を大さじ1、油も大さじ1程増やすと丁度よい仕上がりに。

  2. 2

    クルミは粗く砕いてフライパンで空炒りし、カリッとさせておく。
    または160℃のオーブンで10分ほどグリルしても◎。

  3. 3

    写真

    ☆を鍋に入れ、弱火で混ぜて溶かす。またはレンジで40秒加熱し溶かす。
    油を加え、チョコレートがしっかりなじむまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    別のボウルに★をすべて入れ、よく混ぜる。
    ビニール袋に入れてシャカシャカしてもOK。

  5. 5

    写真

    3に4を加えてゴムべらでよく混ぜる。

    最後にクルミや、好みでチョコチップをザザ〜ッと加えてざっくり混ぜる(ザッと)。

  6. 6

    写真

    オーブンシートを敷いた型に生地を入れて平らにならし、180℃に余熱したオーブンで20~25分焼く。

  7. 7

    写真

    中央に竹串をさしてみて、液体がついてこなかったら焼き上がり。
    オーブンから出して型のまま粗熱を取る。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れたらラップをし、型のまま冷ます。
    しっかり冷めたら切り分け、バニラアイスやホイップクリームを添えてどうぞ。

  9. 9

    写真

    焼きたてはくずれやすいのでしっかり冷めてから切り分けて下さい。急ぐ場合は冷蔵庫へ。
    生地が落ち着くとしっとりした食感に。

  10. 10

    写真

    【アレンジ】
    豆乳の代わりに絹ごし豆腐を使用。
    豆乳よりみっちりしっとりした食感になります。好みの食感を見つけてみてね。

コツ・ポイント

※チョコレートの代わりにココアの分量を50gにして、つぶしたバナナ1本(または水切りした木綿豆腐80g)を加えても作れます。
砂糖は好みで調整してくださいね。

ココナッツオイルを使う場合は、温めて液体にしてから使います。

このレシピの生い立ち

2015.2.10. 分量をさらにヘルシーに改良しました。
レシピID : 1679669 公開日 : 12/02/01 更新日 : 21/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

223 (190人)
写真
zakkiiM
ココアとバナナで。オイル入れ忘れちゃったけどちゃんと美味しくできました。
写真
けんけんち
マフィンカップで20分で焼けました(⁠✿⁠ ⁠♡⁠‿⁠♡⁠)サクフワで美味しい!
写真
よねお
熟してないバナナ一本入れたので、砂糖大匙1とココアパウダー大匙1を追加で焼きました。思ったよりふわっと柔らかい感じで好評でした!
写真
rikky0926
木綿豆腐で。豆腐感なく、しっとり濃厚で絶品でした!また作りたいです。