いろんなお魚でどうぞ!お魚の利休焼

いろんなお魚でどうぞ!お魚の利休焼の画像

Description

ゴマの香りがふわっとして、味はしっかり。ご飯がすすみます(#^.^#)

材料 (2人分)

鮭、ブリ、モーカザメなど
2切
大さじ3
1個分
☆酒、醤油、みりん
各大さじ1/2

作り方

  1. 1

    皿に☆の調味料を入れ、魚を時々ひっくり返しながら10分ほど漬け込んで下味をつける。

  2. 2

    それぞれ別の平たい皿に卵白、ゴマを広げておく。卵白はフォークで解くと、なめらかになる。

  3. 3

    下味をつけたら、卵白→ゴマの順で表面にまぶす。

  4. 4

    フライパンにごま油をしき、はじめは強火→表面が焼けたら弱火で両面を焼く。

コツ・ポイント

ゴマを付けるときは、手で触るとどんどん剥がれてしまうので、上からふりかけるようにして、素早くフライパンに入れてください。火が通りにくく、ゴマばかり焦げてしまう場合は、ある程度火を通してから酒を50cc程加えて蒸し焼きにしてください。

このレシピの生い立ち

鮭で作ったことのあるレシピをアレンジしました。
レシピID : 1684981 公開日 : 12/01/25 更新日 : 12/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆Kayorina☆
鯖で初めての利休焼き♫胡麻が香ばしくて美味しかったです❤
写真
羽尼うに
モーカザメで。初めての食材がこんなに美味しくて感激!ありがとー♪

意外と美味しいですよね(笑)また作ってみて下さい!!

写真
momoty2288
サーモンで作りました♪少し焦げちゃったけどおいしい!リピします♪

ぜひリピしてください!ありがとうございます(^.^)-☆

初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ごちそうさま

つくれぽありがとうございます!また作ってみてください(^^♪