もちもちじゃが豚風スープの画像

Description

じゃがいも餅がもちもちでぉぃしぃです!今回ゎポトフに入れましたが、なんのスープでも合うと思います。

材料 (2人分(6個くらい))

[じゃがもち]
中3個
砂糖
小1
[中身]
しょうがすりおろし
小1/2
にんにく
小1かけ
小1/2
醤油
小1/2
ゴマ油
少々
塩麹(塩)
少々
こしょう
少々
ウェイパー
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもを茹で、マッシュにします。なめらかな方がぃぃ場合ゎ濾したりするとぃぃかもしれません。

  2. 2

    あたたかいぅちに砂糖を入れて混ぜ、片栗粉を入れて混ぜ合わせます。

  3. 3

    玉葱(長ネギ)はみじん切り、にんにく・しょうがはすりおろす。中身の材料を全てボールに入れて手で2分くらぃ混ぜ合わせます。

  4. 4

    2のじゃがいもを手にのせ、中身をスプーンですくい、包み丸めます。ラップを使うとやりやすいかもしれません。

  5. 5

    あとはお好みのスープの仕上げに入れて5〜10分くらぃ煮てください。

コツ・ポイント

周りのじゃがいもが薄いと中身が出てきちゃうので…中身が余ります。
中華スープなどでもおいしいと思います。トマトスープならチーズを入れるなど、中身を色々変えてアレンジできると思います。いくらかスープにもとろみが出ておいしいです。

このレシピの生い立ち

じゃが豚がおぃしそぅで、ヒントを得て作ってみました。
レシピID : 1691940 公開日 : 12/02/01 更新日 : 12/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
余裕なき2児の母
シンプルにニラとジャガ豚だけで!美味でした。

作っていただき、ありがとうございます。ニラで美味しそう☆

写真
Chiyu★
もちもちでおいしかったです!!

そぅ言ってもらぇて嬉しいです☆ぁりがとぅござぃます♪

初れぽ
写真
♡♡chie♡♡
あまり良く撮れていませんが おいしい!!レシピありがとう!

初レポありがとうございます☆美味しそぅです♪ 感謝!