我が家の豚汁*塩麹*の画像

Description

レシピというほどもありませんが^^;
いつもの豚汁に塩麹を加えてうまみUP♪

材料

約100g
塩麹(漬込み用+仕上げ用)
小さじ1+小さじ2~
お好みの野菜
適宜
味噌
適宜
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    豚肉を適当に切って小さじ1の塩麹にまぶして15分くらいおく。
    お好みの野菜を切って準備する。

  2. 2

    お鍋を温めてごま油(ほかの油でも可です)を入れて野菜を炒める。
    野菜がしんなりしたら水を加えて煮る。

  3. 3

    沸騰したら①の豚肉を加えて、アクが出たらすくう。

  4. 4

    野菜が煮えたら、塩麹小さじ2を加えて塩加減をみます。
    普段の1/3~半分程度のお味噌を溶きながら味を整える。

  5. 5

    ※②の段階で塩麹に漬けたお肉を先に焼くと焦げやすいので後入れにしています。

コツ・ポイント

塩麹によって塩加減が違うと思いますので、お味噌は普段の1/3~半分くらい溶いて、足りないようなら追加するとちょうどよくなると思います^^

このレシピの生い立ち

塩麹に漬けた豚肉で豚汁を作ったら、いつも以上においしくてビックリ!
レシピID : 1694050 公開日 : 12/02/03 更新日 : 12/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
riohei
豚肉が柔らかくて美味。1歳娘もお肉までぱくぱく食べてました。

娘ちゃんまでパクパクなんて嬉しすぎ^^♪素敵れぽ大感謝です!

写真
ともっぺ29
塩麹でうまみUP!味噌少なくてもしっかり味で美味しかったです

薄味風なのに美味しくなりますよね^^ぜひまた作ってください♡

写真
runinchef
豚汁では初でした。豚肉も柔らかくなり美味しさUP。ごちそうさま

お試しいただきありがとうございます!具だくさんで美味しそう♡

初れぽ
写真
kymam
塩麹豚汁おいしー!!旨レシピありがとうございます☆

塩麹パワー凄いですよね!こちらこそありがとうございます^^♡