こまつなとしらすのサッとあえの画像

Description

材料が少ないので、短時間で作れます。にんにく抜きナムルみたい。どんなお料理にも合います。アレンジ可。箸休めにも。 

材料 (作りやすい分量)

30g(大さじ3)
めんつゆ
大さじ1~2
さとう
ひとつまみ
ごま油
大さじ1/3(小さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    サッと塩ゆでした小松菜を3cmくらいに切り、しらすをくわえる

  2. 2

    写真

    めんつゆ→さとう→ごま油の順にあえながら入れる

  3. 3

    写真

    もりつけるときに水分が出てきたら、軽く水分をきってから器へ。

  4. 4

    写真

    仕上げに、ゴマを指ですりつぶすようにしながらふりかけると、風味がでて見た目もよく仕上がります。

  5. 5

    写真

    ′18,3,22のプレミアム献立に選ばれました〜!

  6. 6

    写真

    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

さとうをひとつまみ加えることで塩味が強くですぎず、まろやかになりますよ。
にんにくとこしょうをたすとナムル味になります。小松菜だけでなく、ほうれん草やキャベツなど、いろいろなお野菜でアレンジ可能です。ぜひお試しください。

このレシピの生い立ち

ゆでた小松菜をほうっておくわけにいかず、思いつきで冷凍庫から出てきたしらすとあえてみました。
レシピID : 1698123 公開日 : 12/02/07 更新日 : 21/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (22人)
写真
MeguSannma
隠れ気味ですみません!お弁当に野菜が足らなくて助かりました^ ^
写真
MeguSannma
お弁当に入れました!肉に偏りがちなので副菜で魚摂れ助かります☆

リピれぽ感謝よ!お母様も元気ですか?素敵なお弁当in嬉です♪

写真
ひでゆうhome
カルシウムたっぷりうれしいです♪リピします!

こちらこそ嬉しいコメありがと!ぜひまたリピしてね♪

写真
MeguSannma
実家滞在中に作☆母がしらす入りのおひたしは良いアイデアだねと!

祝お母様公認レシピに昇格☆作り手さんの愛情が伝わったのですね