バレンタインに☆とろけるトリュフの画像

Description

口に入れるとふわ~っと溶けちゃう☆
とろける絶品トリュフができました^0^
その秘密は・・・生クリームたっぷり配合☆

材料 (15~20個)

80g
70g
はちみつ(水飴でも)
5g
コーティング用チョコレート
60g程度
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにチョコ80gを入れる。板の場合は溶けやすいように刻んでおく。

  2. 2

    写真

    小鍋に生クリームとハチミツを入れ、沸騰直前まで温める。

  3. 3

    写真

    それをチョコの入ったボウルに一度に入れ、30秒待ってから泡立て器で優しく混ぜて均一にする。

  4. 4

    写真

    好みで洋酒を入れて均一になるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    ボウルの底を冷水に漬けながらそっとゴムべらで混ぜる。絞りやすい固さになるまで冷ましていく。

  6. 6

    写真

    口金を付けた絞り袋に入れる。

  7. 7

    写真

    好みの大きさに絞り出す。手で形を整える。コーティング用のチョコ(60g程)を溶かし、トリュフを入れて絡める。

  8. 8

    写真

    コーティングチョコが9割乾いたら、ココアをまぶす。
    タッパーにココアを入れておいて、そこに入れると簡単☆

コツ・ポイント

★2013年2月24日 写真を入れました。&より作りやすいレシピ(絞り袋使用)に書き換えました。&コーティング用のチョコは多い方が作りやすいので60gにしました。
★工程7で、丸められない程柔らかい場合は一旦冷蔵庫で冷やして下さい。

このレシピの生い立ち

簡単に美味しいトリュフを作ろうと思って!
チョコは製菓用を使うと美味しさがアップします!!
使った材料についてはブログで紹介しています^0^
ブログ記事 http://marimocafe.exblog.jp/15394498/
レシピID : 1698990 公開日 : 12/02/07 更新日 : 16/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (29人)
写真
@迷子@
やわらかくて、すごく美味しかったです♪
写真
シナモンミルクティー
少し早いバレンタインに♪残りは私のおやつに♪とろける美味しさ♪

つくれぽありがとうございます^^またどうぞ!

写真
Hirokota55
バレンタインに作りました(*^^*)すごくおいしかったです♪

作って頂きありがとうございます!またどうぞ^^

写真
☀チェルシー☀
とってもなめらかでおいしかったです。

気にいって頂き嬉しいです!またどうぞ(*^_^*)