白菜鍋(ピェンロー)の画像

Description

【絶対お薦め】「またやって~!」とリクエストがあるほど、一度食べたら絶対やみつきです☆☆☆

材料 (2人分)

半分
5~6枚程度
大1枚
1袋
ごま油
適量
岩塩
お好み

作り方

  1. 1

    ぬるま湯に少量の砂糖を入れて干しシイタケを戻す。(20分程度)
    *もどし汁はスープに使います

  2. 2

    ・白菜大きめのざく切り・鶏肉は大きめの一口・豚肉はしゃぶしゃぶ用のスライス(またはこま切れでもOK)

  3. 3

    ビーフンを茹でる(さっと1-2分)ザルにあげ、さっと水でほぐしておく。

  4. 4

    戻った干しシイタケを食べやすい大きさに切る。カスが入らない様、ざるを通してもどし汁を鍋にいれる。※出し汁になります

  5. 5

    下から白菜の芯、鶏肉、干しシイタケ、白菜の葉、豚肉の順に重ねながら鍋に入れる。水は材料の半分程度まで入れる。

  6. 6

    沸騰したら、アクを取り、水が足りなければ足して煮込む。

  7. 7

    全体がしんなりしたらビーフンを入れ、上からごま油一周程度いれ(量はお好み)て再度軽く煮込む。
    出来あがり!

  8. 8

    取り皿に岩塩(小さじ一杯程)と、出し汁を入れてスープを作る。
    野菜、肉、ビープンを入れてスープと絡ませ、いただきます♪

コツ・ポイント

岩塩は入れ過ぎると辛くなるので、少しづつ調整するのが良いです。
ビーフンは、春雨でも良さそう!下ゆでは堅めがポイントです
夏も汗をかきながら美味しいですが、やっぱり白菜が旬の冬場が一番です^^

このレシピの生い立ち

子供の頃、最初に父が作ってくれてから、我が家では大好物の鍋です
レシピID : 1706381 公開日 : 12/06/20 更新日 : 12/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
anomalo
白菜たくさん頂けました。美味しかったです(^^)

美味しく作ってくれてありがとうございました!

写真
えりか513
美味しく出来ました♪

つくれぽありがとう!冬は益々美味しいよ~また作ってね

初れぽ
写真
しょーチャン
おいしかったです!

つくれぽありがと~!また白菜が旬の冬もおススメです^^