カラフル&ラブリー☆カップケーキの画像

Description

楽しいパーティにぴったりのカラフルなカップケーキ。フランスのレシピを参考にしたジェノワーズは、本格的な美味しさです!

材料 (9個分)

ジェノワーズ
バター
110g
砂糖
100g
110g
大さじ1杯
バタークリーム
バター
100g
200g
少々

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に設定して、温めます。

  2. 2

    ボールに室温で柔らかくしたバターを入れ、木製のヘラでさらに柔らかく滑らかにします。

  3. 3

    写真

    2.に砂糖、卵、小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳を加えてよく混ぜ合わせます。生地が少し硬い時は、牛乳を足してください。

  4. 4

    写真

    型に流し入れて15分~20分、よく膨らみきつね色になるまで焼きます。焼き上がったら早めに型から出して網の上で冷まします。

  5. 5

    バタークリームを作ります。ボールに室温で柔らかくしたバターを入れ、木製のヘラでさらに柔らかく滑らかにします。

  6. 6

    写真

    5.に粉砂糖を加え、ハンドミキサーで軽くてふわふわのクリームになるまで混ぜます。硬い時は、牛乳を少し加えましょう。

  7. 7

    写真

    ジェノワーズの上に好きな色に着色したバタークリームや砂糖の飾りをのせて、デコレーションを楽しみましょう♪

  8. 8

    写真

    追記:ジェノワーズはこのまま食べてもとても美味しいです!

コツ・ポイント

*バターは必ず室温で柔らかくしてください。
*チョコ味は、小麦粉90g+ココア20g(ビター味がお好みの場合、小麦粉85g+ココア25gでお試しください。
*ジェノワーズは焼きすぎて硬くならないようにご注意ください。

このレシピの生い立ち

娘のお誕生日会のためにカップケーキに初挑戦!フランスのサイトで見つけたレシピを参考に、甘さ控えめにしたり、チョコ味も作ってみました。
レシピID : 1706992 公開日 : 12/02/15 更新日 : 12/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート