HMでさつまいもスコーンの画像

Description

簡単でおいしいスコーン♪ほんのりや甘さが最高です(^_^)卵不使用なので嬉しいですね★

材料 (8こ分)

20cc
★砂糖
10g
★塩
少々
バター
50g
40cc

作り方

  1. 1

    写真

    8mm~1cm角のさいの目切りにして水にさらす。5分ほどさらしたら水切りをしておく。

  2. 2

    写真

    耐熱皿にさつまいもと★を入れラップをする。600w2分→上下入れ替えるように混ぜる。

  3. 3

    写真

    2を3回繰り返し、合計6分レンジでチンする。
    硬かったら様子みながら柔らかくなるまでチンして下さい。

  4. 4

    写真

    HMに溶かしたバターを入れサックリ混ぜる。

  5. 5

    写真

    2のさつまいもと牛乳を入れる。
    2にはほんの少し牛乳が残りますがそれも一緒に入れて下さい。

  6. 6

    写真

    手で丸めて少し平たくする。
    包丁で8等分して並べる。

  7. 7

    写真

    170wで30分焼く。
    これでできあがり\(^o^)/

  8. 8

    写真

    タモリン322さん*途中で掲載してしまいましたー(>_<)息子が勝手に触ってました(笑)

  9. 9

    甘み少なかったらチンの時に砂糖を多くするか焼いたあとならハチミツとかどうでしょうか(*^^*)?

  10. 10

    写真

    話題入りありがとうございます(´♡ω♡`)

コツ・ポイント

特になしです♪甘いのがすきな人はさつまいもチンする時の砂糖増やしてもいいかもです(^_^)♪

このレシピの生い立ち

大好きなさつまいもとスコーン!この2つ合わせたら絶対おいしー!と思い作りました\(^o^)/
レシピID : 1709700 公開日 : 12/02/17 更新日 : 12/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
tazaki
はじめてのスコーン♪簡単にできてとってもおいしかったです♡

お芋ゴロゴロで美味しそう!有難うございます(^^)

写真
ahoi◎
初めてスコーン☆とっても美味!また作りたいです♫卵黄でテカり出し

初スコーン成功してよかったです♡艶出てとっても美味しそう♪

写真
あんころまま
ふかし芋で♪さつまいも入りスコーン最高ですね♪♪リピ決定♡

とっても美味しそう♡画像も可愛いー!ありがとうございます♡

写真
ゆき★yuki
ふかしたさつまいもが余ったので練乳を入れて作りました。

練乳いいですねえ♡丸型で可愛い(*^_^*)レポありがとう♬