ひな祭りパーティーに✿おひなさまいなり

ひな祭りパーティーに✿おひなさまいなりの画像

Description

おいなりさんを、ひな祭りパーティー用にアレンジしました。
お子様も大喜び間違いなし!思わず自慢したくなるかわいさです。

材料 (いなり20個分)

2合
マルカン すし酢
70ml
大さじ1
味つけあげ(四角のもの)
10枚
ケチャップ・マヨネーズ
少量
飾り用ピック
20本
爪楊枝
2本

作り方

  1. 1

    お米はかために炊き、熱いうちにすし酢と合わせ、白ごまを混ぜます。20等分しておきます。

  2. 2

    味つけあげ(四角)を対角線に切り、一辺を切り開いて大きな三角形にし、三角形に丸めたすし飯に着物のように巻きます。

  3. 3

    うずら卵をのせて顔に見立て、ピックを刺してとめます。

  4. 4

    黒ごまで目を、ケチャップでほほを、焼きのりで髪をつけます。(裏にマヨネーズをつけて貼り付けるとカンタン!)

  5. 5

    にんじんでお雛様の扇を、きゅうりでお内裏様の笏を作り、飾ります。

コツ・ポイント

・目の黒ごまは爪楊枝で穴をあけて入れるとカンタン。
・ほほのケチャップは爪楊枝の裏側でつけます。
・髪は海苔を切ってマヨネーズで貼ります。
・マルカンfacebookもご覧ください。

このレシピの生い立ち

ひなまつりといえば、ちらし寿司が定番。
ちょっと工夫して、おいなりさんをおひなさまに見立てました。
見た目よりもカンタンに作れます。
レシピID : 1713598 公開日 : 12/02/21 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
RUKA37
娘と作りました( ╹▽╹ )可愛くてきましたありがとう(≧▽≦)
写真
おかおかず
子供大喜び!ありがとうございます。黒ごまの都合で表情がビミョー

お子様に喜んでいただけて嬉しいです!表情に味があって可愛い!

写真
MannyJ
小物は冷蔵庫にあったものに置き換えて。ひな祭り気分味わえました♪

飾り付けを工夫することで手軽にひな祭りの気分が味わえますね!

写真
つむつむ母
とっても喜んでくれました♪食べられるのがかわいそうでしたが。。

喜んでいただけて嬉しい!食べるのがもったいないほど可愛い~!