カップケーキのホイップドアイシング

カップケーキのホイップドアイシングの画像

Description

生クリームのような味がおいしい、カップケーキのデコレーションクリームです♪
抹茶やイチゴによく合います。

材料 (ミニサイズのカップケーキ10~12個分)

150cc
30g
100g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    <下準備>
    薄力粉をふるっておく。
    無塩バターを室温に戻しておく。

  2. 2

    Aを大きめの耐熱容器に入れ、だまが無くなるまでよく混ぜる。600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。

  3. 3

    写真

    2が熱いうちに、泡だて器で粘りがでるまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    柔らかくした無塩バターに粉糖を加え、ハンドミキサーで2~3分混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    4に荒熱がとれた3とバニラエッセンスを加え、ハンドミキサーで3~4分混ぜる。ふんわり白っぽくなったら出来上がり。

  6. 6

    写真

    絞り袋にいれて、カップケーキ(分量外)にデコレーションする。上から抹茶を振りかける。

  7. 7

    写真

    *こちらの本と出合って、すっかりカップケーキのファンになりました♪

  8. 8

    写真

    バレンタインデーでもバッチリ。とても可愛く仕上がり、喜んでもらえました♪

コツ・ポイント

3の工程を手早くすると上手にできます。ただし、とても熱いので気をつけてください。
カップケーキは(レシピID:1713790)をご参照ください。

このレシピの生い立ち

抹茶のカップケーキにあうクリームを探していたところ、ギャンブル五月さんの『ニューヨーク仕込みのカップケーキとデコレーション』*という本に出会いました。この本を参考にして、甘さ控えめでもっと簡単に作れるようにアレンジしたクリームのレシピです。
レシピID : 1713837 公開日 : 12/02/21 更新日 : 13/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
ひめにゃん
ちょっと分離したっぽい感じになっちゃったけど軽い質感でおいしいクリームです。 かわいいカップケーキができました
写真
ふわとろくり~み~
生クリームがなくても代用できますね♪お味も美味しいですしバタークリームより軽いです☆今回はクリームパン風にアレンジしてみました!
写真
クックFMLGUL☆
美味しいクリーム! うまくできました♪

レポありがとう!ホリデーシーズンでもぜひご活用ください♪

写真
♡kasyusyu♡
美味しかったです!また作ってみます♡

レポ感謝です!ハロウィンデコ、最高☆とっても可愛いです♪