やみつきになる!ポテトサラダの画像

Description

うちはマスタード&ペッパーのきいた大人味。その味と具沢山の食感が食べ始めたらとまらない!クセになっちゃうポテサラです☆

材料 (2~4人分)

1個
1本
1/2個
2~3枚
*コンソメ
小さじ1
*酢
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1
マスタード
小さじ2~3
ブラックペッパー
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    卵はゆで卵に。じゃがいもは皮をむいて一口大に切り水にさらす。玉ねぎも薄切りにして水にさらす。きゅうりも薄切りに。

  2. 2

    写真

    ベーコンを1cm角に切って、フライパンで少しの油で炒めてカリカリベーコンにする。油がはねるのでヤケドしないよう注意!

  3. 3

    写真

    じゃがいもを茹でます。柔らかくなったらザルにあけてボウルに移し、熱いうちに*を加えて混ぜ、少し置いて粗熱をとる。

  4. 4

    写真

    冷めたら卵の黄身とマヨネーズとマスタードを加えて混ぜる。最初に黄身を入れておけば出来上がり時にはうまくなじみます。

  5. 5

    写真

    4にベーコン・きゅうり・水気を絞った玉ねぎ・細かく切った卵の白身を入れてよーく混ぜます。

  6. 6

    (補足)初めは具沢山で混ぜにくいですが、混ぜてくうちにしっとりいい感じになります。下から返すようにすると混ぜやすいです。

  7. 7

    混ざったらブラックペッパーと塩で味を調えて完成です。ブラックペッパーはゼヒともたっぷりでどうぞ!

コツ・ポイント

とにかく具が多いので、大きめのボウルで作られた方がやりやすいと思います。でもこの具の量がシャキシャキうまいんです。野菜の水分のおかげでマヨ少なめでもしっとり、でもコンソメとマス&ペッパーでしっかり味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

友人から教わった作り方を、自分好みにアレンジしていき、このレシピになりました。お酒にも合います♪ファンの多いこのポテサラ。まず作った私がつまみ食いを抑えるのに必死です。(笑)
レシピID : 1715954 公開日 : 12/02/23 更新日 : 12/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
福福弐番館
やみつきになります。マスタードが効いておつまみにもgood

気付くの遅く申し訳ない‼是非やみつきになってください♡感謝‼