すりおろしにんじんのマカロニサラダ

すりおろしにんじんのマカロニサラダの画像

Description

マヨ系サラダにごま油100%の純正ごま油を加えると、いつもと違った印象に!春らしい彩りで、和風おかずに合わせやすい一品♪

材料 (4人分)

マカロニまたはペンネ
120g
塩、こしょう
各少々
お好みのハーブ
適宜
【A】
マヨネーズ
大さじ4
純正ごま油
大さじ1
パセリのみじん切り
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    マカロニまたはペンネは、商品の表示通りにゆでる。

  3. 3

    にんじんは皮をむいてすりおろす。

  4. 4

    ボウルに【A】を入れて混ぜ合わせ、<3>と缶汁を切ったツナ缶詰を加え、塩、こしょうをしてサッと混ぜる。

  5. 5

    <2>のマカロニまたはペンネがゆで上がったら水気を切り、<4>に加え、和えたら器に盛る。

  6. 6

    お好みでハーブを添える。

コツ・ポイント

ツナ缶は、ノンオイルまたはライトタイプを使ったほうが、あっさりとした仕上がりになるのでオススメです。マカロニまたはペンネは、ゆでてよく水気を切ってから使ってください。こしょうに粗挽き黒こしょうを使うと、ピリッとした辛味と香りが加わります。

このレシピの生い立ち

家族に人気のマカロニサラダ、レパートリーを増やしたい!という声に応えたレシピ。マヨネーズにごま油100%の純正ごま油を加えるだけで、旨みと香ばしさがアップ♪しょうが焼きや和風ハンバーグなど、和風おかずにも合わせやすい味わいになります。
レシピID : 1718090 公開日 : 12/04/16 更新日 : 12/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

522 (462人)
写真
クックGA8GJH☆
かつおぶしとパセリがなく青のりを足しました。風味がアップして美味しかったです。
写真
☆あいちゃん
人参をおろして使う斬新さ♡家族は黄身と間違ってました(^ー^)めっちゃ美味しいサラダになりました♪ご馳走さまでした
写真
もか75
久しぶりに食べたくなって☆人参、パセリで彩りよくて明るくなります!

華やかな彩りで気持ちも明るくなりますね♡ありがとうございます!

写真
り☆ほ
にんじんが入って栄養と彩りがUP♪ごま油の風味で飽きがこない、むしろ止まらない。しっかり目のペンネで作ったら主食にもなりました♡

おかずに付け合わせに主食に♪♪大活躍できちゃいますね♡